SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ギョウテン! [生活]

2012年12月17日(月)

kazeから京都にかえる途中のことでした。
京都大原の交差点に差し掛かったら、
そう、三千院や寂光院のある観光地の大原の
交差点の歩道に道路側を向いて、一匹の猫が座っていた。
僕らの車が交差点に近づくと信号が変わり、車を停めた。
ところが、歩道の猫君、やおら腰を上げ
右見て、左見て、悠然とかつ伸びやかに
横断歩道を渡っていった。
僕らの目の前での出来事である。
猫君信号待ちしてたのだ。
なんと、ご立派な猫だろうと妻と二人で感心することしきり!
妻いわく「大原の猫はえらい!」
「大原の猫じゃなくて、あの猫君だろう!」
あの猫君、気品が漂っていたなあ!

 


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

斗夢

犬は聞いたことがありますが、猫もですか。
偉い!としか言い様がありませんね。
by 斗夢 (2012-12-18 18:36) 

kazenotomo

斗夢さんへ
そうでしょう!
本当にびっくりしましたよ。
by kazenotomo (2012-12-18 18:53) 

路渡カッパ

にゃんこが〜ッ!何てお利口な猫が居たもんでしょう。感心です。
ウチの白猫サラくん、今日は朝ごはんを食べてから姿が見えず・・・家中を探すやら近所を探して回るやら大騒ぎ。
外に出したことが無いので、迷子になったかと心配しましたが、夕ご飯には何処からかひょっこり現れて(どうやら家の中で隠れていたみたい)
人の心配も他所に、餌を食べてます・・・(^_^ゞ
ん〜、少しは見習って欲しいな、大原の猫に。
by 路渡カッパ (2012-12-18 19:21) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
サラ君いなくなって大騒ぎって
なんか可笑しい!
サラ君の方が大人みたい!
達観してますなあ
by kazenotomo (2012-12-18 21:54) 

名犬ゴン太・・・の兄

素晴らしい猫ですね!
ビックリです。

前回の記事の雪だるまや老夫婦の人形・・・
すごく素敵ですね。
私も欲しいくらいです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-12-19 00:02) 

COLE

そんなこともあるんですね!
驚きです

クリスマスコンサートも無事に終わったようですね
このブログは訪問する度にほっとした気持ちになれる楽しいブログです
by COLE (2012-12-19 05:51) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
あの猫そのうち有名人になるんじゃないかなあ?
いろんな人が面白いものを持ち込んでくるんですが
結構楽しんでます。
by kazenotomo (2012-12-19 12:31) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとう!
楽しんでくださる方がいるのは、本当にうれしい!!!!
by kazenotomo (2012-12-19 12:32) 

あゆこ

『鴨川ホルモー』で有名な万城目学さんの『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』という本を思い出しました。優雅なマドレーヌ夫人(猫)がかのこちゃんの危機を救う話です。関西に実際いそうです!
by あゆこ (2012-12-19 16:00) 

海を渡る

こんばんは。
猫が信号を守るのは初めて聞きました^^。
すごいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-19 20:41) 

kazenotomo

あゆこさんへ
かの猫君は、京都のマドレーヌ夫人かも(笑)
もう一度、逢えるかなあ!
by kazenotomo (2012-12-20 01:31) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
なんか小説の世界のような、現実でしたよ。

by kazenotomo (2012-12-20 01:34) 

beisi

人間様も見習いたいですねーーー。
特に自転車の人なんか、、、。

by beisi (2012-12-21 15:10) 

でんさん

なんてお利口さん!
猫の駅長さんもいるくらいだから、ぜひ一日
警察署長になって、交通安全に一役かって
もらいたいですね(^-^)
by でんさん (2012-12-23 14:06) 

kazenotomo

beisiさんへ
特に自転車
賛成!!

by kazenotomo (2012-12-26 18:55) 

kazenotomo

でんさんさんへ
なるほど、そこまでは考えなかったなあ!

by kazenotomo (2012-12-26 18:56) 

めぇてる

(^v^)どんな猫ちゃんなんでしょ
会ってみた~い
by めぇてる (2012-12-27 13:17) 

kazenotomo

めぇてるさんへ
僕も飼い主にあってみたい(笑)
by kazenotomo (2012-12-30 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。