SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

背水の陣 [kazeの風景]

2012年11月24日(土)

朝4度、曇り。
朝一、小学生と年長組みの男の子二人の6人グループが来店。
皆さん、モーニングを注文。
これから何処かへ出かけるのかと思ったら、キャンプの帰りだという。
夕べは、すごく寒かったとぼやいていた。
さもありなんと思うのである。
で、kazeの庭でひとしきり遊んで帰っていった。

今日で禁煙を始めて、2週間が過ぎた。
喫煙の悪魔のような誘惑と戦って、戦いぬいてきた。
何度タバコ屋さんへ足を向けたことだろう。
でも、途中で全部引き返した。

一本だけでいいから、これで最後にするから吸いたいという欲求からの
戦いは至難の業である。
これに負けると最後の一本が、永遠に続く最後の一本になるのだ。
これに負けて、これまでは禁煙の努力が、無に帰したのである。
なので、ここが背水の陣なのだ。

kinen.jpg



振り返ってみると、これまでの禁煙の姿勢は、
受身の姿勢だったように思う。
健康に悪いからタバコをやめるというような姿勢だった。
それが、成功しなかった理由ではないかと考えている。

でも、今回は少し違うのだ。
禁煙というよりも、逆に喫煙の欲求と正面から
積極的に戦う姿勢なのだ。
1分間の我慢と目をつぶって耐えるのである。
そうすると、その欲求が薄れて、気分が楽になる。
これは今回、僕が発見した自分流のやり方である。

それから、この禁煙で明らかになったことがある。
以前、イギリスやカナダに旅行したときに、
旅行中は禁煙を守ったが、それと引き換えのように
蕁麻疹に悩まされた。
禁煙が原因で蕁麻疹になったとばかり思っていたが、
今回、蕁麻疹になっていない。
きっと、現地の水、硬水が体に合わなかったのだろうと思う。

また、習慣病としての喫煙が、禁煙すると口がさびしい気がするのだ。
で、つい、スナック菓子などがあると、食べ続けて止まらなくなる。
これも健康にはよくないので、ガムをかんでいる。
フト気がつくと、ガムを目の敵のように噛みまくっているのに気づく。
ガムもいろんな種類があり、歯のお掃除ガムなんてのもある。

まあ、とにもかくにも今日まで禁煙は、続いています。

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

斗夢

頑張っておられますね。
三日、三月、三年、三日は過ぎましたので次の目標は三月ですね^^。
by 斗夢 (2012-11-29 16:21) 

kazenotomo

斗夢さん
ありがとう!
目標が出来ました!
by kazenotomo (2012-11-29 16:23) 

gigipapa

頑張ってますね!!
ファイトっ!
闘う君の唄。。聴こえて来ます^^v
by gigipapa (2012-11-30 15:55) 

COLE

頑張っているようですね!
by COLE (2012-12-02 20:43) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
うわ~すごく勇気貰った!
ありがとう!
by kazenotomo (2012-12-05 00:55) 

kazenotomo

COLEさんへ
かろうじて頑張ってます。
by kazenotomo (2012-12-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。