SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

涙が出るほど?いい話! [kazeの風景]

2012年11月23日(金)

朝5度、曇り。未明に雨が降った。
向かいの山を仰ぎ見ると、雲が天に帰っていく途中である。

IMG_8792.JPG


IMG_8798.JPG

寒さも増してきて、はや、冬がすぐそこまで来ている感がある。
が、店内はまきストーブのおかげで、少々暑いくらいである。

今日は、ご夫婦での来店者が多かった。

そのなかのあるご夫婦はが、kazeの本棚から
本を二冊テーブルにもって行った。
一つは「涙が出るほどいい話」、
もう一つは「タゴール詩集」である。
Kazeの本棚には、詩集が沢山あるが、
それを読む人はきわめてまれなのだ。
常々、それが残念に思っている僕には、嬉しい風景である。

さて、テーブルでは、
ご主人が奥様に「涙が出るほどいい話」を読んで聞かせている。
この本には、短い「いい話」が沢山収められているのだ。
一つ読み終わると二人で感想などを話しあう。
で、次の話を読むが繰り返されていく。
そんな夫婦の光景が、僕は大好きである。

帰り際、「ここにはいい本があるなあ!涙が出たわ」と
わざわざカウンターに来て告げて、本を本棚に返してくれた。
僕らは、なんだかすごく嬉しい気分になった。

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

斗夢

>雲が天に帰っていく途中である。
そうですね、地上のものは天に帰るんですね。
わたしは土に帰るとばかり考えていました^^。
by 斗夢 (2012-11-29 16:17) 

kazenotomo

斗夢さんへ
斗夢さん間違ってませんよ
僕らは、みんな土に帰ります。
by kazenotomo (2012-11-29 16:21) 

ayaya

久しぶりに伺いましたが、あの席で座っているだけで。心がほどけていくのが判る位癒されました。あの空間で息してるだけで癒されるのは何故?
by ayaya (2012-11-30 09:07) 

kazenotomo

ayayaさんへ
ayayaさんのコメントは、僕らにとって
涙が出るほどいい話(笑)です。
ありがとう!
by kazenotomo (2012-11-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

晩秋の色は?背水の陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。