SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

過ぎ行く秋を惜しむ [kazeの風景]

2012年11月25日(日)

朝マイナス3度、晴れ。
11月にマイナス3度まで下がるのは初めてのように思う。
庭は、霜で真っ白である。
日が差し始めると、霜が解けて、宝石の輝きを呈していた。

IMG_8799.JPG


IMG_8799-2.JPG

なんか今年は初雪も早く降るような気がする。
12月22日のクリスマスコンサートは、
まさにホワイトクリスマスになるかもしれない。
昨年のクリスマスコンサートは、前日に大雪が降ったのだ。

今日は、「暮らしを彩るAkariと器たち」が最終日ということもあって
初めての来店者が多かった。
新聞広告の威力である。

それとは関係ないけど、名村さんが一番客だった。
"裂き織り"の林さんご夫妻が久しぶりに来店。
おサルのボスさんも来店。

IMG_8808_1.jpg

勿論、三武さんご夫妻も来店。

三武さんのご主人が、畑にチューリップの球根を植えてくださった。
ありがとうございます。
来春が楽しみである。

おとなしいワンチャンも来店。
お庭の散歩を楽しんでいた。

IMG_8804.JPG


IMG_8811.JPG


IMG_8809.JPG

このワンチャン、自分で車に載れないのだ。
で、前足を車に乗せて、お尻を飼い主さんに持ち上げてもらって
やっと乗れるのだ(笑)

IMG_8807.JPG

陽気に誘われて、ちょこっとご近所さんに撮影に出かけた。
過ぎ行く秋を惜しんで撮影である。

IMG_8813.JPG


IMG_8816.JPG


IMG_8821.JPG


IMG_8822.JPG


IMG_8835.JPG


IMG_8841.JPG


IMG_8842.JPG


IMG_8851.JPG

夕方、名村さんが再び来店。
本日最後の来店者となった。
今日は、名村さんで始まり、名村さんで終わったのだ。

Kazeの営業を何時までするかで、10周年で終わりにしようと思ってると
いうと、三武さんも名村さんも反対!
名村さんは、枝垂桜の苗を持ってきて、これが花を咲かせるまで営業をと
言うのである。
どのくらいで花が咲くのかといえば、5年ほどかかるという。
いまやっと、来年2月で1年目になるのだ。
とりあえず、来年も営業することにした。

来年の7月19日でkazeもまる十年となり、僕らも70になる。
よく続いたものだと、吾ながら感心する。

ところで、妻はこの2~3日体調がよくない。
胸の中央が痛むというのである。
その話から、健康問題に発展し、胃も悪い話になった。
妻は自分の胃が悪くて、よくならないのは、
側にストレス源があるからだと常々いっている。
要するに僕がストレス源だというのだ。

で、先月の人間ドックの結果の話を始めた。
妻がピロリ菌を退治したのに、胃の調子が悪いというと
驚いたことに、名村さんと三武さんが口をそろえて、
ピロり菌など退治するからだというのである。
それには、ぼくもびっくり!

そんで、胃の調子が悪いのは、僕のストレス元ではなく
ピロリ菌退治のせいだということになった。
で、僕は、心が軽くなった。
うん、今日は、僕にとって意義深い一日だった。
なにしろ、ストレス元の冤罪から解放されたのだ!
お二人にありがとうです。

追伸
ギャラリー「暮らしを彩るAkariと器たち」は、好評により
12月16日(日)まで展示を延期することになりました。

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

斗夢

氷点下になりましたか!
写真を拝見すると冬の到来を静かに待っているように見えました。
by 斗夢 (2012-11-29 16:25) 

kazenotomo

斗夢さんへ
突然の氷点下でびっくりです。
あせりました!
が、それは一日だけだったようで一安心してます。
by kazenotomo (2012-11-30 00:36) 

COLE

お大事に
by COLE (2012-12-02 20:44) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとう!
by kazenotomo (2012-12-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。