SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

突然秋がやって来た! [kazeの風景]

2012年9月23日(日)

朝16度、雨のち曇り。

IMG_7443.JPG

寒いので窓を全部閉め切っての営業である。
なんかストーブが欲しい気分である。
庭のケヤキも急に色づき、テラスは落ち葉が散乱。

IMG_7453.JPG


IMG_7457.JPG


鹿の害から免れたコナラの木も大きくなり、今年は実をつけた。
コナラの苗を30本買って植えたが、鹿にやられて3本しか生き残れなかった。
それも、苦労して育てた結果である。
こうして実をつけてくれると、ひとしお感慨深いものがある。

IMG_7459.JPG

そう、どんぐりが一杯、
ウエルカムロード沿いの栗の木も、栗の実が一杯。

IMG_7460.JPG

庭や畑では、新しく秋の花も咲き始めた。

inutade0922.JPG
                   (イヌタデ)


midosoba.JPG
                    (ミゾソバ)


sarubia0922.JPG
                    (サルビア)

herikurisamu.JPG
        (ヘリクリサム 九州から苗を貰って植えた)

hakutyousou0922.JPG
          (まだまだ咲いてるハクチョウソウ)

yomena.JPG
                    (ヨメナ)


tomato0922.JPG
                 (ミニトマト)

keitou0922.JPG
           (ケイトウ)

tanpopo.JPG
  (タンポポ ヒゲのようなめしべに初めて気がついたよ)

気のせいか、今日の来店者はみんな静かな方ばかりのように感じた。
忙しく動き回っているのは、僕ら二人だけ!

そして、静かに暮れていった。
夜のしじまに一際響くのは、鹿の鳴き声だ。
まさに猿丸太夫じゃないけれど
「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は来にけり」である。
(原文は最後の句は「秋は悲しき」)

 

 


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

秋ですねぇ。
東京も朝晩は涼しく、半袖だと寒く感じるようになってきましたよ〜^^;
kazeで感じる秋・・・
素敵でしょうね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-25 22:39) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
秋ですねえ。
これから、山がだんだん燃えてきます。
1年で一番すがすがしい季節に突入です。
by kazenotomo (2012-09-26 00:03) 

ため息の午後

朝夕はすっかり秋めいてきましたね。 しっしりとした
花たちが美しいです。 特にハクチョウソウ、いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-26 21:03) 

kazenotomo

ため息の午後さんへ
ため息の午後さんからほめられると
特別気分がいい(笑)
by kazenotomo (2012-09-27 19:49) 

gigipapa

すっかり秋になりましたね♪
そちらは、朝晩肌寒いのでしょうね。。
実りの秋。。動物たちも喧しくなるかな^^;
by gigipapa (2012-09-29 11:18) 

caterham_7

今年は、残暑が厳しかったのに急に温度が下がりましたね。
オープンカーもだいぶ楽になりました。
by caterham_7 (2012-09-30 15:37) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
仰せのとおり朝晩は肌寒い日になり、窓ガラスも締めたままです。
外の景色が秋めいていく様になにやら忙しい気分です。
そう、冬の支度を始めなければならない。
ストーブの煙突掃除、草刈、薪の準備、ペンキ塗りなど
沢山の仕事が待ってます。
by kazenotomo (2012-10-02 22:22) 

kazenotomo

caterham_7 さんへ
これからしばらくオープンカーの季節ですね。
大いに楽しんでください!
by kazenotomo (2012-10-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝から大笑い不思議な手帳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。