SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

朝から大笑い [kazeの風景]

2012年9月22日(土)

朝16度、晴れ。寒い!
雑草の白い綿毛をつけた種が、時折吹く風に雪かと思える程に
窓の外を舞っている。

IMG_7424.JPG


あの暑さは、どこに逃げ出して行ったかと問いたいくらいで、
半袖の上着では、寒い!
一夜にして、秋がkazeを占拠した感がある。

朝一、朽木に実家のある京都の中高年夫妻が来店。
例によって、ご主人のぼやきを聞く。
これがなんとも面白いのである。

最初は、まじめな話で鯉を飼ってる池の水が不足して
水汲み作業をさせられたという。
そういえば、今年は、総雨量が少ないようで、kazeの横を流れる
川の水も減っている。

で、天候の話から始まり、多方面に飛び火していくのである。
ある日、奥様と一緒に回転寿司を食べに行こうとしたら
奥様は、並んで待つのがいやだというので一人で出かけた。
ところが、隣にご婦人のグループが座り、高価な寿司ばかりを
片っ端から食べ、ビール瓶が横に並ぶという状態になり
彼は、気分が悪くなって、寿司の味も忘れてしまったというのだ。

新年に心清らかにと思い初詣に出かけたら、多くの人で神前にたどり着くのに
長い列に並ばなければならなかった。
やっと、順番が来て、気持ちを整えて、参拝しようと手を合わせたら
若い女性たちが横から彼の前に割り込んできた。
それでも我慢して、参拝しようとしたら、横から押し捲られたという。
参拝して新鮮な気持ちで帰るはずが、
頭に来てカリカリして家に帰る羽目になったというのだ。

まあ、兎に角、そんなボヤキを沢山して、僕は聞き役で大笑い!
話し終わると、彼は
「ああ、スーとした。こんなことは、ここでしかいえない。」と
晴れ晴れした顔で帰って行った。
彼は、僕らには笑いを運んでくる人だ。

奈良市内から薮田さんの水彩スケッチを見にこられたご夫妻がいた。
何でも、京都祇園のギャラリーで薮田さんの水彩画に出会い、
ファンになったという。
で、ネットで探したら、ここでギャラリーをやっているというので
駆けつけてきたというのである。

かたや、寺田みのるさんの弟子というご婦人が画板をもって、来店。
Kazeと川向の集落のスケッチを半日かけて描いていた。
帰るとき、「ポロ人生の贈り物」を1冊買ってくださった。
これは、僕にとっては、大変嬉しいことである。

お昼に、リュックを背負った人が、歩いて来店した。
100街道踏破を目指して歩いているという。
この鯖街道でちょうど70街道目だという。
静岡県袋井市の青島政夫さんである。

2012年5月23日の朝日新聞は
『夫婦で全国69街道完歩/袋井の青島さん
  袋井市袋井でクリーニング業を営む青島政夫さん(73)と妻きみ子さん(73)
が、北海道から鹿児島県まで全国の69街道約2500キロを18年かけて完歩した。
途中で夫婦にがんが見つかったが、元気に歩き続けて「克服した」。
後は福井県小浜市と京都を結ぶ鯖(さば)街道(若狭街道)などの枝街道を歩き、
100街道完歩を目指す。』と報じているのだ。

そこでまた、話が発展して、皇女和宮様は、江戸に赴くときに、
何ゆえ東海道ではなく、中仙道を利用したのかということで花が咲く。
旅グッズも見せてもらったが、びっくりは、メガネである。
街道を歩いていて、夜になったりして、地図を見るときに便利だという。
メガネにライトが付いているのである。
こんなメガネがあるなんて、初めて知りました。

IMG3426-1.jpg

Kaze自慢の「オリジナルおにぎり」を食べて、元気に出かけて行った。

午後、スカイラインGT-Rでやって来た青年が1人テーブルに付いた。
ところが、しばらくすると、またスポーティな車が入って来て、二人になった。
やがて、スポーツタイプのまた車が入って来て、3人に、
更にしばらくすると1人増え、テーブルは4人になった。
Kazeで待ち合わせのようである。

IMG_7436.JPG


IMG_7439.JPG

4時ごろ、4人はそろって、帰って行った。
しばらくして、またスポーツタイプの外車が入ってきた。
彼が言うには、先の4人とkazeで会う約束をしていたが
iphoneを買うのにすごく時間がかかり、2時間半の遅刻だという。

で、iphoneを見せてもらっていたら、
ここでもインターネットが出来るという。
急に僕の目が輝いた!
早速パソコンを持ってきて、iphone経由で無線LANに接続すると
なんと!
ホームページが立ち上がった!
あきらめていたけど、iphoneがあれば、
ここでもインターネットが出来るのだ!
急に光明が差してきたような気分になったぞ。
ワクワクした気持ちで彼を送り出して、閉店した。

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

斗夢

類は友を呼ぶ。
人それぞれ自分のスタイルを持ちながらkaze に集まってくる。
kaze は居心地がいいんでしょうね。
by 斗夢 (2012-09-26 06:07) 

Kansai-gin

はじめまして。
よく朽木にはキャンプや川遊びに出かけます。
いつも鯖街道を利用しているのですが、素敵なカフェの
存在には気がつきませんでした。
今度、お邪魔させてくださいませ。(^_-)
by Kansai-gin (2012-09-27 02:56) 

kazenotomo

斗夢さんへ
居心地がいいのかも(笑)
単に駐車場の心配がないからかも知れないね(笑)
by kazenotomo (2012-09-27 19:43) 

kazenotomo

kannsai-ginさんへ
有難うございます。
鯖街道を走る折は、是非お立ち寄りください!
by kazenotomo (2012-09-27 19:51) 

ちわん

iPhoneというより「テザリング」という機能がついた携帯が必要です。携帯電話の電波を使って通信するので、携帯の電波が拾えるのが絶対条件です。山の中ですし電波の良さそうなdocomoのテザリング対応機種がいいと思います
by ちわん (2012-09-28 00:27) 

kazenotomo

ちわんさんへ
貴重なアドバイス有難うございます!
アドバイスにしたがって、考えます。
by kazenotomo (2012-09-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。