SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

スカイラインの日?! [kazeの風景]

2012年9月17日(月)

朝22度、曇り、一日強風が吹き、少し肌寒い。
夜明けごろから、猛烈な風が時折吹きぬける。

朝、最初の車のご家族。
3人の姉妹は、3歳から10歳くらい。
それぞれ椅子にちょこんと座り
お冷とお絞りを持っていくと、「ありがとうございます」と言うのだ。
僕は、びっくりして、「こちらこそ、ありがとう!」と応えた。

キャンプの帰りだという。
食後に、「どうだった?」と聞くと、口をそろえて「美味しかった!」
落ち着いて、礼儀正しいその姿に、僕は感動しました。

彼らが帰った後のテーブルには、
それぞれがちゃんと片付けてありました。
両親に言われてではなく、ごく自然にやってしまう子どもたちに
頭が下がる思いである。

ギャラリー出品中の薮田さんも来店。
今日は、水彩スケッチ展を鑑賞に来られた方が一日続いた。
色んな質問に、薮田さんが熱心に答えておられた。

そこへ独特のエンジン音を響かせた車が入ってきた。
スカイラインGT-Rだ。
若い頃、欲しくて買えなかった車だ。

IMG_7380.JPG


IMG_7385.JPG

やがて、ポルシェが入ってきた。
それぞれ、別のテーブルなのに、スカイラインの人が、話しかけていた。
「知り合いですか?」と聞くと、ここで待ち合わせしたのだという。
「お宅のブログ読んでるよ、スカイラインやめたんですね」という。
なんとなく親しげな話しぶりである。
やがて、二人はテラス席で、長いこと楽しそうに話し合っていた。

久しぶりに梅本さんが来店。
今年もクリスマス・コンサートのお願いをしたら、快く引き受けてくださった。
企画内容は、改めて話し合うことにした。

ところで、今日は偶然にもまた、スカイラインが入ってきた。
今度はスカイラインGTS。

IMG_7386.JPG

妻が今日はスカイラインの日だねという。

彼と話していたら、何と僕と同じ年。彼の方が1ケ月早いだけ!
来年車検で、スカイラインはやめろと娘に言われていると寂しそうにいう。
16年乗っているというが丁寧に乗っていて、車は綺麗である。
僕以上に愛着があるのではないかと思う。
また、来るといって帰っていった。

夕方には、風もおさまり、静かな夜が訪れる。
虫の声を聞きながら、二人で夕食である。


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

人だけでなく車まで呼び込んでしまうとは・・・
さすがkazeです^^;
スカイライン、やっぱり格好いいですね。

ジジパパさんがご訪問されたんですね。
羨ましいなぁ・・・
私もいつか、愛犬のエリックを連れて訪問したいです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-19 06:25) 

☆ササエ☆

お行儀の良いお子様たち。
うちも見習わなくては。
サル子という位だから・・・^^;
最近、躾を間違えたかな~と思う事あり。
色々あり過ぎて、弱気になっていますね。
いかん!いかん!
by ☆ササエ☆ (2012-09-19 15:07) 

yhiga-siura

こんばんは、ご訪問ありがとうございました。
ギャラリーはお近くですねぇ!
時間があればお尋ねしたいと思います・・・♪
by yhiga-siura (2012-09-19 22:04) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
時々スカイラインのつもりで車庫に向かうことがあります。
頭の回路には、まだスカイラインだ居座っています(笑)
ジジパパさんのご来店には、本当にびっくりしました。
エリックちゃんと機会があればご訪問ください。
庭で大いに遊んでね。
by kazenotomo (2012-09-19 22:33) 

kazenotomo

ササエさんへ
弱気はいかん(笑)
というものの、お行儀のよい子を見ると
僕もわが子のことを思って、反省しきりです。
by kazenotomo (2012-09-19 22:35) 

kazenotomo

yhiga-siuraさんへ
はじめまして!
花折峠を越えて、是非一度お立ち寄りください。
お待ち申し上げています。
by kazenotomo (2012-09-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。