SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

それでも空は綺麗に見える! [kazeの風景]

2012年7月1日(日)

朝22度、雨、午後豪雨!夕方晴れ間あり。
今日のような日には、来店者はないのではと危ぶんでいたが、
現実は、意外に来店者があった。
勿論、僕らは来ないと思っていた名村さんの来店。

IMG_6416.JPG

で、名村さんが言うには
「コンサートの横断幕の"kaze9周年記念コンサート"の年が抜けてたよ」
なんと「kaze9周記念コンサート」になっていたというのだ。
で、早速確かめてみたら、本当にそうなっていた。
もう笑うしかない!
でも、コンサートはよかったといってくれたので、僕らは嬉しい!

膵臓がんで一命を取り留めたが、脳に転移していて治療中と言う方が奥様と来店。
どこで買ったのか「ポロ 人生の贈り物」を読んで夫婦で感動の涙を流したと
話してくれた。
厨房の中で人目を忍んで泣く僕の姿が印象的だったという。
抗がん剤は、幻覚を伴い苦しいという。
「死を目前にすると世界が綺麗に見えるという人がいるが、
自分はそんな気にならない。でも生きていたい!」という。
その言葉は、なにか切実な叫びのように僕には聞こえた。

「それゆえ、死は生きることを求める者への問いかけであり・・・・・・・・
実に死の帰するところが生の依るところなのである」という大須賀潔氏の
言葉(「大学―理念と存在」より)が脳裏によみがえった。
生きることの意味を考えさせられる日であった。
そして僕には、kazeの庭から見上げる空がこの上なく美しく見えた。

IMG_6414.JPG

IMG_6420.JPG


IMG_6412.JPG


IMG_6407.JPG

今日はなぜかさりげなく「ポロ 人生の贈り物」を買ってくださる人もいた!

 


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

雲の空も素敵ですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-04 22:26) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
そうでしょう!

by kazenotomo (2012-07-05 00:53) 

月夜のうずのしゅげ

風の庭から見える景色、霧や靄の立ち込める風景にはほっとします。頭も澄んで来るのですね。お大事になさって下さい。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-05 06:22) 

kazenotomo

月夜のうずのしゅげさんへ
励ましありがとうございます。
kazeは、僕にとっては保養地のようなものです。
by kazenotomo (2012-07-05 13:17) 

suzu*

ご無沙汰しちょりましたです^^
元気してはるようで良かった。
今日は沢山のnice!、ありがと。

山にかかるは、濃霧でっか?
もぅ一ヶ月以上は雨が降り続いとりますんで
大地ごとカラリと晴れて欲しいもんですたい。
潤いと湿気とは別モンですけんね。
かごっまはもぅ蝉がわんさか鳴いておりますです。
by suzu* (2012-07-05 13:57) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
雲のかかった写真。綺麗ですね。
綺麗な景色に雲がかかると晴れて欲しいと思います、生命も健康も同じですね・・・(^。^)
by ken (2012-07-05 14:21) 

kazenotomo

suzu*さんへ
そちらは雨続きですか?
なんか最近天気も極端になたようで
九州北部は大雨で大変なことになってるみたいですね。
何事も程々がいい!
蝉ですか!
こちらは、まだ全然です。
by kazenotomo (2012-07-05 14:34) 

kazenotomo

kenさんへ
訪問有難う!
景色も健康もおっしゃるとおりですね。

by kazenotomo (2012-07-05 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。