SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

突撃訪問者! [kazeの風景]

2012年5月27日(日)

朝18度、快晴。

IMG_2338.JPG

8時過ぎ、お店で掃除機をかけていたら、
何かが壁をノックしたような音がしたので、
掃除機を止めて、調べてみた。

が、人が来たわけでもないし不思議だと思って、考えていたら
フト視線がテラスにいった。
植木鉢の側に、小鳥がひっくり返っていた。
小鳥が窓ガラスに衝突した音だったのだ。
窓を開けて眺めるけど、目を閉じていて、ビクとも動かない。

IMG_5924.JPG


「死んじゃったのかなあ?」と綺麗なその姿を眺めていたら、
目を開けた!
生きていたんだ!
急にうれしくなった。

IMG_5923.JPG

妻と手当ての方法はないのかと考えたが、ない!
とにかくそっとしておいた。
鳥図鑑でみたら、キビタキであった。

掃除がすんで、テラスと覗いてみたら、キビタキは立ち上がって、
キョロキョロとあたりを見渡している。
「僕はどうしたの?ここはどこ?」と言ってるようである。
しばらく同じような動作を繰り返していた。

IMG_2303.JPG


IMG_5926.JPG


IMG_5928.JPG

やがて、僕らの方を向いて、一声鳴いて飛び去っていった。
妻と「良かったね」と胸をなでおろした。

IMG_5925.JPG

窓ガラスに映る桜の枝には、一日小鳥たちが飛び回っている。
初夏の季節は、この山里は一日中鳥の鳴き声が聞こえる。
真夜中でもである。

ヨタカ、ふくろう、それからギェギェとなく鳥などが一晩中鳴いている。
早朝は、鳥たちの大合唱で、特ににぎやかである。
時には、妻が「やかましくて、ねてられない」とぶつぶつ言っている。
ここは鳥たちにとっても楽園なのかもしれない。

今日は、浦崎さんたちが来て、裏の薪小屋の解体をしてくれた。
おまけに再利用できる物と出来ないものとを分けて、
整理してくれたので大いに助かった。
更に薪小屋からは、何に使うものなのか不明なものまで出てきた。
車の車軸のようなものまであった。
とにかくボランティアで、kazeのためにやってくださるので
いつもながら感謝、感謝です。

今日は二組の女性のグループの来店者から同じことを聞いた。
すなわち
テラスの横に満開になっているナニワノイバラを眺めていたら
盛んにクロマルハナバチが飛んできて、
開きかけた花やめしべの黄色い花に頭を突っ込んで、
体を花粉だらけにして、うれしそうに蜜を吸っているが

IMG_2300.JPG


IMG_2299.JPG


どのクロマルハナバチもめしべが黒くなった花には
見向きもしないというのである。
水も滴る花であっても、見向きもしないという。
要するに受粉の終わった花には、まるで関心がないというのだ。

IMG_2353.JPG

なるほど、鋭い観察眼である。
が、人間の社会にも、似たようなことがあるんじゃないと思うのだが、
中年女性がクロマルハナバチのことを話題にしていることが、
余計に可笑しくて笑ってしまった。

お花畑では、テッセンが一輪花を咲かせた!

IMG_5938.JPG


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

ma2ma2

多分激突して気を失っていたのですね。
無事で一安心です(^^)
by ma2ma2 (2012-05-29 19:19) 

プースケ

こんにちは(^_^)
キビタキは倒れている姿を見て心配しましたが、元気に
飛び立って良かったですね♪以前、連れが車を運転中に
コウモリがフロントガラスにぶつかったことがあります。
その時もしばらくして、無事に飛び立っていきました。
ボランティアで薪小屋の片付けをしてくれて素晴らしい
です~☆ 皆さんが色々としてくれるのは、お二人の
お人柄だと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-05-29 21:03) 

斗夢

キビタキ・・・元気になってよかったですね!
わが家の周りも野鳥の声がたくさん聞こえます。
困るのがカラス・・・これはうるさいですね。
by 斗夢 (2012-05-29 21:35) 

名犬ゴン太・・・の兄

思わぬ訪問者でしたね。
キビタキさん、元気になってよかったです。
それにしても、キビタキまで引き寄せる、kazeの魅力恐るべし^^;

テッセン、キレイですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-30 06:07) 

kazenotomo

ma2ma2さんへ
ご心配ありがとうございます。
ほんとによかったです。
by kazenotomo (2012-05-30 20:18) 

kazenotomo

ブースケさんへ
コーモリが車のフロントガラスに激突するなんて
珍しいですね。
ライトに目がくらんだのかな?
ボランティアで手伝ってくださる方には、本当に感謝です。
大切にしたいと思います。

by kazenotomo (2012-05-30 20:21) 

kazenotomo

斗夢さんへ
そうです。カラスはなぜか好きになりません。
カケスのためにパンを出していると
カラスが最近味をしめて、さらっていきます。
カケスが可愛そうです。

by kazenotomo (2012-05-30 20:23) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ありがとう!
おかげでキビタキをこんな近くで見れたのも初めてです。
キビタキには不幸なことだったけど、僕らはラッキーな面もありました。
by kazenotomo (2012-05-30 20:25) 

路渡カッパ

窓ガラスに激突、ありますね。ウチではメジロちゃんがひっくり返っていたことがあります。
部屋に入れてしばらくしたら目を覚ましたのは良かったのですが・・・その後、部屋を飛び回り逃がしてやるのに難儀しましたよ。(^_^ゞ
野鳥の楽園、イイですね♪ 山も川もあって環境が整っているのでしょうね。
クロマルくん、丸っこくて可愛いですよね。前身毛むくじゃらなので花の受粉の天才です。でもそんな本能があるとは知りませんでしたよ。たいした観察力ですね♪
by 路渡カッパ (2012-05-30 22:09) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
メジロちゃん、もうびっくりであせりまくったんじゃないです?
kazeでは、昨年夏、ツバメが店内を飛び回り、まいりました。
クロマル君も人間の男性と似てるところがありますよね。
でも、やっぱり可愛い!
by kazenotomo (2012-05-30 22:26) 

moroq

気絶しているキビさん可愛いですね。
無事でよかった!
by moroq (2012-06-02 15:35) 

COLE

窓ガラスに激突して脳震盪を起こす鳥は都会にも結構いますね
元気になってよかったです
by COLE (2012-06-03 17:49) 

kazenotomo

moroqさんへ
ありがとう!
ほんとに無事で安心しました。
by kazenotomo (2012-06-05 18:00) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとう。
鳥の不幸を見なくてすみました。
by kazenotomo (2012-06-05 18:02) 

あゆこ

突撃訪問すみません。愛くるしい写真に思わず見入りました。子供の頃、キジが窓ガラスにぶつかってきて失神したと思ったら…夕飯になってたことを思い出しました(^^;; キビでよかったですね。
by あゆこ (2012-11-02 23:32) 

kazenotomo

あゆこさんへ
ぎょ!夕飯になってた?!
キビもこうして眺めると本当にかわいいですね。

by kazenotomo (2012-11-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

元気な中高年!たち花盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。