SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kaze9周年記念コンサートのご案内 [ご案内]

2012年5月16日(水)

kaze 9周年記念コンサートのご案内

時の風にのって
     小さなチェンバロライブ
cembalo1.jpg

宝石をちりばめたような
桜吹雪の真ん中にいるような
きらきらしたチェンバロの音色とともに
緑あふれるkazeの風に心を飛ばせてみませんか?
ポール・モーリアがこよなく愛したチェンバロの音色に
心をつないでみませんか?

奏者、渡辺敏晴さんが350年前の図面から自作したチェンバロで
バロック音楽や世界の民謡、オリジナル曲を奏でます。
コンサートでは、チェンバロあり、オカリナあり、歌ありのひと時を
通称Haruさんのホッコリトークも交えて楽しいひと時を過ごしてください!


アーチスト:渡辺敏晴(Watanabe Toshiharu)さんのプロフィール

haru.jpg

1960年、東京生まれ。
チェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、胡弓奏者
東京芸術大学音楽学部楽理科およびノルウェー国立音楽大学卒業。
チェンバロをシェティル・ハグサン、
ヴィオラ・ダ・ガンバを千成千徳、ヴィーラント・クイケン氏に学ぶ。
また中国古典音楽および生田流胡弓を坂田進一氏に師事。
1999年より古楽アンサンブル「コキリコ社」を結成。
また、群馬県にて古楽音楽祭「アーリーミ ュージックの夏in前橋」を主催。
2000年より群馬大学音楽専攻科メサイア研究会講師、
2007年より都留音楽祭アシスタント講師、
2008年より伊香保温泉古楽講習会講師。
車に「小さなチェンバロ」を積んで全国を旅する演奏活動が好評を得ている。
2011年、自作の「加子母チェンバロ(イタリアン)」完成。
現在、オカリナも製作中。

と き 2012年6月24日(日)
       午後2時開場
       午後2時30分開演
ところ:カフェ&ギャラリーkaze
        大津市葛川木戸口町82
チャージ料:1人2,000円(ドリンク・ケーキ付き)
定   員:30名
参加方法:完全予約制ですので事前にお申し込みください。
申込先:電話 077-599-2132(土日・祝日に)
     MAIL r9_r-2gy@js4.so-net.ne.jp

ここからは、蛇足といえば蛇足です。

チェンバロとは?
cembalo(伊語)、harpsichord(ハープシコード;英語)、clavecin(クラヴサン;仏語)
鍵盤をもつ撥弦楽器の一種。
16世紀から18世紀にかけて西洋で重用された。
時代や地域により、楽器としての特徴はかなり異なる。
 外見はグランドピアノに似るが、音の出し方は全く異なる。

鍵を押すと、鍵の向こう端に垂直に立つジャック(木製の打弦槌)が飛び上がり、
その側面に突き出た爪(鳥の羽軸または革製で、プレクトラムと呼ばれる)が下から弦を引っかく。
この点が、ハンマーで弦を打って音を出すピアノとは大きく異なり、全く別種のタッチを必要とする。
 さらにピアノと異なる点は、レジスター(ストップ)を備えていることである。
つまり、1つの鍵について数種の音質の異なる弦が対応しており、
ペダルまたはストップ(音栓)キーの操作によってレジスターを切り替えたり、
組み合わせたりして、音域や音色を変えることができる。

 ピアノの発展と普及に押されてほぼ1世紀の間忘れられた楽器となっていたが、
19世紀末から復興の試みが始まり、ワンダ・ランドフスカらの尽力で広く愛好されるようになった。
また、イージー・リスニングにおいては、
ポール・モーリアがチェンバロ(の音色)を好んで用いたことで知られる。

で、You Tubeでチェンバロの音色をお聞きください。
イントロの後に始まる曲を奏でるのがチェンバロの音色です。


ある愛の詩 ポール・モーリア

 

 

●更に蛇足
このポール・モーリアのYouTubeの画面に出てくる彫刻は
誰でも知ってるロダンの作品ですが、
しかし、彼の作品ではない彫刻が含まれています。
僕の大好きなカミーユ・クローデルの「分別盛り」という作品です。

Camille_Claudel2.png

カミーユ・クローデルは、ロダンよりも優れた才能を持ちながらも
女ゆえに世に認められず、おまけにロダンに注いだ愛も裏切られ
失意のうちに心を病んで死んでいく悲劇の主人公でもあります。

Camille_Claudel.jpg

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

斗夢

ある愛の詩・・・いつものポール・モーリアではないように聞けました。
チェンバロ・・・渡辺敏晴さんのことが語られた後だからでしょうか?
by 斗夢 (2012-05-16 20:06) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
思い通りの結果を斗夢さんが知らせてくれました!
by kazenotomo (2012-05-16 22:28) 

路渡カッパ

自作のチェンバロとは・・・!
演奏もさぞ思い入れがあって素敵でしょうね。
by 路渡カッパ (2012-05-17 21:52) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
コメントありがとう!
サンプルCDをいただいたので聴いてみました。
チェンバロには、僕はあまりなじみがないのでどうかと思っていたけど
さすが、なかなかのものでした。
今から楽しみにしています。
by kazenotomo (2012-05-17 23:44) 

渡辺敏晴

さっそくのコンサートのご案内ありがとうございます。
今日も旅仕事、群馬の前橋です。
kazeでの演奏が自分の新たなステップになると感じています。
よろしくお願いいたします。
ポールモーリア、、、懐かしい、、、
by 渡辺敏晴 (2012-05-18 09:44) 

kazenotomo

渡辺敏晴さんへ
コンサートの記事アップしたら
早速参加予約の申込があり、びっくりです。
YouTubeでコンサートの模様もイメージが広がり
弾みがつきました。
いいコンサートになりそうでうれしい!
by kazenotomo (2012-05-18 12:00) 

COLE

いつもNice頂きありがとうございます
ちょっと忙しい日々が続いてブログもサボっていました
9周年コンサート開催ですか おめでとうございます

先日、遅ればせながら、「ポロ 人生の贈り物」を購入し
一気に読んでしまいました。
一瞬の風のように過ぎた時間でも、かけがえのないほど
内容の詰まった時間をもたらし、新しい価値を気づかせてくれる
感動の一冊でした
by COLE (2012-05-19 10:54) 

kazenotomo

COLEさんへ
有難うございます!
また、ポロの本に感動していただいたことが
最高にうれしいです。
著者としてもあらためて御礼申し上げます。
by kazenotomo (2012-05-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生きてる幸せ雑草について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。