SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ちょっと嬉しい日 [kazeの風景]

2011年12月19日(月)

朝零度、ミゾレのち曇りたまに晴れ。

IMG_3287.JPG

ヨーロッパの古美術の輸入販売をしているご夫婦が温泉帰りに来店。
奥様はフランス語、英語が堪能なのだ。
コーヒーを飲みながら、良く読書をされている。

が、それが英語の原書本で、面白いから読んでみろと貸してくれる。
僕はそこまで気力がないので、
妻が辞書を片手に何日もかけて、ちびちびと読んでいる。
結構、面白いといっている。


その人が、日本語が読めるフランスの友達が
kazeのブログを読んでいると教えてくれた。
ちょっと嬉しい!

IMG_3498.JPG


娘も今月イギリスから半月程の予定で帰国していて、
今日は、ルームメイトだった友人3人とkazeに来た。
来たといっても、僕が送り迎えの係りである。
久しぶりに合えた友と話に花が咲いていた。

その娘が言うには「ポロ」も今ブライトンの知人がまわし読みしてるとか。
読んでくれる人がいることは、うれしいことである。

今日も良い日だ!


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

名犬ゴン太・・・の兄

国は違えど、いいものはいいという事ですよ^^
素敵な風景の写真と、それを彩る文章・・・
伝わるんでしょうね^^

そうそう、「ポロ」への愛情なども、きっと伝わるんだと思いますよ♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-20 22:46) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ありがとう。
みんなに支えられているような気分で一杯です。

by kazenotomo (2011-12-21 00:45) 

たこ

おひさしぶりです。

お元気だったでしょうか?
最近、めっちゃ忙しくてインもできませんでした。
ちょっとずつ再開しま~す。


by たこ (2011-12-21 08:40) 

carotte

日本人としては、やっぱり日本語が一番早く読めますね。4行くらい視覚に入ればものの2,3秒で意味を把握できますが、英語や仏語はそういうわけにいかないです ^^;
山の雪景色がきれいですね。
by carotte (2011-12-21 09:18) 

kazenotomo

たこさんへ
お久しぶり!!!
きっと多忙なんだろうと思ってましたが
やっぱり!
体壊さないようにしてくださいね。
by kazenotomo (2011-12-21 12:07) 

kazenotomo

carotteさんへ
本当ですね。
日本語はぱっと書いてることが分かるけど
英語なんかは、読むのに時間がかかりますね。
映画なんか見てると全部読めないうちに変わってしまい・・・
ネイティブだったら、あれで十分読めるんでしょうか?
by kazenotomo (2011-12-21 12:10) 

COLE

英語を読むのも内容によりますね。
日本語でもわからないような専門書のようなものは
絶対にわかるわけがないですから。
物語でも時代背景がわからないと読めないようなものは
難しいですね。
どんな本なのでしょうか。



by COLE (2011-12-23 19:43) 

風さん

ずいぶんご無沙汰しています。
kaze周辺の美しい雪景色に心洗われます。
実はまだ寝たり起きたりの闘病生活で、そちらに行けないまま今年が終わります。とっても残念!
手嶌葵さんのCDで[Tha.Roze]」の歌、聴いています。
11月の高瀬さんのコンサートのCDがぜひ欲しいです。
しんどくて辛い時はいつも高瀬さんのCDを聞いて乗り越えています。
お手数をかけますが、自宅に郵送していただけますでしょうか。郵送料と代金は折り返し郵送いたしますので、よろしくお願いいたします。
来年から月曜日はお休みなんですね。ちょっと残念ですが、無理せず、営業を。
では2月までゆっくりとお過ごしくださいね。
by 風さん (2011-12-25 12:14) 

kazenotomo

風さんへ
お久しぶりです。
無理をせず、闘病に専念してください。
DUO TAKASEさんのコンサートDVDお送りいたします。
少しでもこれで風さんが元気になっていただければ
僕らも大変嬉しいことです。
お体を大切に!
by kazenotomo (2011-12-25 19:42) 

kazenotomo

COLEさんへ
読んでるのは、推理小説のたぐいです。
犯人探しで妻が興奮していたのがMary Higgins Clarkの
「Nighttaime is my time」です。
今読んでるのが、ちょっとオカルト気味の作品で
Meg Cabotの「When lightning strikes」
女子高生が雷に打たれて、特殊能力を得て活躍するというもので
なんとなく赤川次郎の作品のようなものです。
最近、また彼女が妻に本を持ってきました。3冊も!
その中には、映画にもなったStephen Kingの
「The green mile」があります。
特別の予備知識なしに他のしまるものばかりです。
by kazenotomo (2011-12-25 20:00) 

kazenotomo

COLEさんへ
追加(訂正)
「Nighttime is my time」でした。
by kazenotomo (2011-12-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。