SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeの小さなクリスマス音楽会 [kazeの風景]

2011年12月23日(金)

朝マイナス1度、雪!!
今日は「kazeの小さなクリスマス音楽会」の日である。
が、窓の外は、雪が降り続いている。
どんどん積もっているのである。
眺めているだけなら、ホワイトクリスマス!と喜びたいところであるが
音楽会参加者のことを考えると、単純に喜んでばかりはいられない。
除雪作業が必要なのだ。

IMG_3544.JPG


IMG_3549.JPG

で、早速わがブルトーザー君の出動となるはずであったが
これまた、なぜか、おねんねしたまま起きないのだ。
いろいろ手を尽くしてみたが、全く駄目!
すごいショック!

除雪は、あきらめた。

その間にも、参加者からの問い合わせが続々!
ノーマルタイヤで雪道を運転したことがないという方もあり、
そういう方には、キャンセルをお勧めした。
結局、12時に中止も含めて判断することにした。

その雪の中を、ストーブ用の薪を満載した軽トラが入ってきた。
浦崎さんが、比叡山から運んできてくれたのである。

彼は、kazeのために無償で比叡山で薪用の木を切り、それを割って、
小屋で乾かして、そして、運んで来てくれるのである。
おかげで僕らは、薪のことは全く心配しなくてすむんだ。

彼が薪を作ってくれるまでは、僕ら夫婦で、間伐材を貰って運び
30cmに長さに切って、ヨキで割る。
1年分用意するのは、大変な作業と時間を必要とするのである。
そういうことを考えると彼の好意に、感謝の気持ちで本当に胸が熱くなる。

てんやわんやのダメ押しみたいに、ノーマル車で入ってきた来客の車が
ウエルカムロードで立ち往生!
同乗していた、おばあちゃんと子供さんは、お店でくつろいでもらい
運転していた母親と一緒にスコップで除雪、融雪剤をまいて、
やっとこさ国道まで車を上げたら、そのまま「さようなら」だった。
忙しい時にと思うと泣きたくなるよ。

でも、今日は幸い娘と友人が手伝いに来てくれていて大助かりだった。
結局、何人参加されるか分からないが
来れる人たちだけで、音楽会はすることにした。

ところが、開場時間になったら、続々と参加者が来店。
ほぼ満席となった。
参加者の中には心配して問い合わせした人たちもいた。

なぜか参加者の皆さんは、ハイになってて、めちゃ明るい雰囲気!
僕らの方が、びっくりするやら、ホッするやらである。
で、すごくいい雰囲気の中音楽会がスタートした。

IMG_3565.JPG

IMG_3575.JPG


IMG_3587.JPG

演奏の合間にサキソフォーン奏者の西田さんが、楽器の起源など
説明をされたが、参加者の中から、質問が沢山出て和やかであった。
第一部の締めくくりは、クリスマス・メドレーで、盛り上がった。

第二部は、梅本先生の歌唱指導で、
クリスマスソングや懐かしい歌の合唱となった。

IMG_3598.JPG

IMG_3607.JPG

IMG_3609.JPG


IMG_3611.JPG

とにかく、びっくり!感動!したのは、その合唱の美しい声!
なんか信じられないような気分だ。

コーラスの経験をお持ちの人も2・3人はいたと思うけど
歌など歌うのは何十年ぶりと言う人もいたのにである。
梅本先生の歌唱指導と参加者の心が一つになった結果だと思う。

音楽会終了後、参加者に聞いたら、参加者も同じ意見だった。
「すごく気持ちがよかった。いい経験をさせてもらった」と喜んでいた。

みなさん大喜びで音楽会終了後も、明るい話し声が店内に続いていた。
娘の友人は、感動のあまり目を潤ませていた。
音楽会を中止せずに開いて、本当によかったと思った。

振り返ってみれば、この雪が、皆さんの気分を一層盛り上げたのかもしれない。
コンサートの間は、雪も止み、少し解け始めたのか、無事に車も帰っていった。

5時過ぎ、娘たちを京都市内に送った。
市内は、雪どころか、雨の後もなかった。

再び、kazeに引き返し、雪の夜景を眺めながら二人だけの夕食をした。

天気予報では、明日の夕方から60cmほどの大雪が降ると告げていた。
ブルトーザーが動かない以上、これでは、僕らが自宅に帰ることも
出来なくなると思い、明日以降臨時休業にすることにした。

結果、今日のクリスマス音楽会を持って、kazeの本年の最終営業となった。
山里の静かな雪の夜に、ひとりkazeが輝いていた!

IMG_3651.JPG

IMG_3630.JPG

おやすみ!

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

斗夢

悪天候の中大勢の方々がお出でになり音楽会は成功!
日頃のニナさんとのお付き合いの賜だと思います。
よかったですね!
by 斗夢 (2011-12-25 18:51) 

kazenotomo

斗夢さんへ
有難うございます。
多くの人に支えられているなあと実感しました。

by kazenotomo (2011-12-25 19:44) 

海を渡る

素晴しい音楽会ですね。
参加された方々は忘れられないでしょうね^^。
by 海を渡る (2011-12-29 22:13) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
ありがとう!
本当にいい音楽会でした。
人の出会いと絆は、こうして結ばれていくのだろうなあと
思いを新たにしました。
この音楽会をしてくださった梅本ご夫妻も全くのボランティアなんです。
僕らとカフェを気に入っていただき、自ら企画してくださっています。
みなさんの好意で支えられています。
by kazenotomo (2011-12-31 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。