SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

小春日和のような・・・・ [kazeの風景]

2011年12月18日(日)

朝マイナス3度、晴れ!
雪景色も太陽の光の中では、実に綺麗である。
心が洗われる思いがする。


IMG_3491.JPG

IMG_3316.JPG


IMG_3331.JPG


IMG_3525.JPG

外は凍てついていても、店内は、薪暖炉でほかほか!
差し込む光さえも、小春日和を感じさせてくれる。

IMG_3506.JPG

テーブルに飾った人形さえも、暖かそうである。

IMG_3509.JPG

名村さんがいつになく早く来店。
「いつまで営業を続けるの?」といので
「10周年で終わりにしようと思ってる」という。
「そんなのすぐじゃない。実はしだれ桜を植えたいと思うんだけど
花が咲くまで5~6年かかる。花が咲くまで続けてもらわないと」という。
しだれ桜をどこかに植えたいと考えていたら、
そうだkazeがいいと思いついたというのである。

僕らは「ええっ~~?!」
「八重と一重はどちらが好き?」と名村さん。
「山里だから一重が良いと思う」と僕
妻も同じ意見、で名村さんは、私も一重が良いと思っていたので
3人の意見が一致した。
「じゃ一重で」
植える時期は2月が良いらしく、
植える場所を考えてくれと言って出かけていった。

残された僕らは、顔を見合わせた。
「どうするの?」と妻。
「えらいことになったね。予定が壊れてしまうね」
「あんたの体調しだいだけど・・・・植えるとしたらどこにするの?」
「大木になるというから、庭の真ん中が良いんじゃない」
「窓から見えるところが良いんじゃない」
「だけど、それは無理だよ。奥の広い庭の真ん中しかないよ」
「やめるといいながら、何で植える場所の話してるんだろう?」
「考えてたことと言ってることが違うじゃん!」
で、二人で大笑い!

午後、岡本さんご夫妻が来店。
朽木の実家で、鹿除け網を外したり、家の雪囲いをしたりしての帰りである。
「鹿の餌になるようなものは、全部土に埋めてきた」と言う。
「やるね~~~!」と僕は感動。
岡本さんの気持ちが分かりすぎるくらい分かる。
これは、鹿にひどい目にあった人でないと分からない感情だと思う。
で、鹿についての話ですごく盛り上がった。
鹿のことでは、心が通じ合う人に出会って、嬉しい気分になったのだ。
今日は実にいい日だった!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。