SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

山里のカフェの冬支度 [kazeの風景]

2011年12月12日(月)

朝零度、曇りのち晴れ。
仕事始めのコーヒーを飲みながら、窓の外を眺めていたら、
野外テーブルの上に、小さな雪だるまが出来ていた。
きっと昨日来店した人が作ったのだと思う。
すごく穏やかな気分になった。

IMG_3401.JPG

玄関前の畑では、雪の中で水仙が元気に葉を伸ばしていた。

IMG_3417.JPG

ヒペリカムやカシワバアジサイが、葉を赤く染めて、玄関に彩を添えている。

IMG_3427.JPG

IMG_3425.JPG

菊の花も今が満開!

IMG_3423.JPG

のんびり眺めていると、心が満たされていくような気がする。

時折日がさすと、冬枯れのケヤキの枝についた露が
光を浴びて、宝石のようにきらきらと輝く。
いくら眺めていても眺めたりないように美しい!自然の贈り物である。

IMG_3472.JPG

時間を見計らって、妻は、桜の幹に緑化テープを巻く作業に精出した。
これも冬支度のひとつなのだ。
このテープを巻いておかないと冬場、鹿が角で深い傷を入れてしまうのである。
その理由は、良く分からないが、
どうも傷跡からにじみ出てくる樹液を食べるためらしい。

IMG_3408.JPG

といっても鹿が傷を入れる木は、限られていてkazeにある木では
桜とねむの木だけなのである。

僕も時間を見ては、冬支度のチェックをする。
フト、ポロの墓を眺めたら、立派な花の鉢がでんと墓前に飾られていた。
昨日来店された方が供えてくれたのだろう。
ありがたいことである。深く感謝いたします。

IMG_3435.JPG

自分の人生もポロのようにありたいという思いを新たにした。

やがて、日が暮れ、山里の一軒家は闇に包まれる。
Kazeの灯りが夜目にも鮮やかに輝き出す。

IMG_3451.JPG

その灯りを眺めながら、僕は散歩に出る。
最近、高血圧で医者から注意され、薬を飲み始めたが
有酸素運動が高血圧症には、効果があるとのことで散歩を始めた。

真っ暗な道をライトを持って、歩く!
鹿に出会ったら、蹴飛ばしてやりたいと思っているのだが、
未だに残念ながら出会わない。

            お知らせ

 (1)この冬もまたメニューに加えました!
                   せんざい   500円

IMG_7927.JPG

 (2)年内の営業は、12月25日(日)までです。
 (3)来年の営業開始は、2月4日(土)からです。
 (4)来年からの営業日は土・日曜日と祝日です。
        よろしくお願いします。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

斗夢

今朝もゆっくりと読ませていただきました。
by 斗夢 (2011-12-15 06:19) 

kazenotomo

斗夢さんへ
何時もありがとうございます!
by kazenotomo (2011-12-15 13:37) 

路渡カッパ

いよいよKAZEも雪化粧を始めたのですね。
初雪や水仙の葉のたわむまで(芭蕉)
ぜんざいも美味しそうだなぁ、お餅は薪ストーブで焼いてもらえるのかな。(^_^ゞ
寒い中、皆既月食も観られたのですね!今回はまたとないような好条件で観測できたようです。
皆既食になると見えなくなるのかと思ったら、赤い満月がくっきりと。そして今まで見えなかった満天の星たちも観られてファンタスティックな天体ショーでしたね♪
by 路渡カッパ (2011-12-15 17:59) 

名犬ゴン太・・・の兄

見事な雪景色ですね。
ぜんざい、美味しそうです^^
実家が餅菓子屋なので、家では結構食べていました。

小さな雪だるま、素敵ですね。
作った方、ナイスです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-15 20:05) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
カッパさんは、博学ですね。
このような芭蕉の句は、全然知りませんでした。
なかなかいい句ですね。kazeにぴったりな感じです。
皆既月食、赤い月が1時間ほど続きましたね。
確かに真っ暗になり、全く見えなくなるのかと思ってましたが・・・
宇宙のショーを見ているような気分になりましたよ。

by kazenotomo (2011-12-16 00:05) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ぜんざいは、誰よりも僕が大好きで、
いつでも食べたいので、商品にしました(笑)
暖炉でほっこり焼いた餅は、格別に美味しい!です。
雪だるまを作った人の気持ちがうれしいですね。
遊び心は、いくつになっても大雪に思います。

by kazenotomo (2011-12-16 00:10) 

COLE

訪問しばらくサボっているうちに冬景色ですね
この冬一番の寒気が日本列島を覆っていますが
雪も深くなるのでしょうか
ここにはいつも多くの出会いが詰まっていて
ブログで訪問していてもホッとするものを感じています
by COLE (2011-12-17 09:06) 

プースケ

こんにちは(^_^)
こちら福岡も冷え込み昨日は初雪でしたが、カフェの
周辺は厳しい寒さですね。雪だるまは、ほのぼのとして
可愛いです♪ ぜんざいとっても美味しそうです(^O^)
年内の営業まであと少しですが、風邪などひかれない
よう、お体に気をつけてくださいね(*^_^*)
by プースケ (2011-12-17 20:23) 

kazenotomo

COLEさんへ
突然冬が来た気分に引き込まれて
やっと心も冬モードに切り替わりました。
ニュースでは、インフルエンザが早速流行の兆しとか
お互い風邪等引かないように気をつけましょうね。
by kazenotomo (2011-12-21 00:48) 

kazenotomo

ブースケさんへ
ご心配ありがとうございます。
ブースケさんも体に気をつけてください。
ブログ楽しく読んでいます。
自分の知ってるところが掲載されると
懐かしい気分になります。
by kazenotomo (2011-12-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。