SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

穏やかな幸せ [kazeの風景]

2011年10月1日(土)

朝13度、曇り。
昨日、すごいショックなことがあって、立ち直れない。
というのも、kazeに来てみたら、鹿が侵入して、かぼちゃ、トマト
千日紅、コスモスなどが大被害を受けていた。
とりわけ、かぼちゃ、あれほど沢山のつるを伸ばして沢山の葉をつけていたのに
一枚の葉もない。
つるもずたずた、かざりかぼちゃもひとつもなくなっている。
大きなかぼちゃは、さすがにかじっただけだが・・・・・
ミニトマトもひとつ残っているだけ!
畑は足跡だらけで、おまけに糞をたっぷりしてある!
くやしい~~~!

で、今朝は、鹿の侵入口を捜して回った。
北側のテラスのところに侵入口らしきものを発見!
徹底的に補強した。

そんな時、おサルのボスさんが、来店。
ポロのお墓に菊の花を生けてくれた。

IMG_1080.JPG

来店するたびに必ずポロにお花を持ってきてくれるのだ。
本当にありがとう!
感謝、感謝です。

感謝といえば、妻にも感謝。
誕生日のお祝いに、遅まきながら自作のアップリケを
ひとつプレゼントしてくれた。

IMG_1076.JPG

材料は、コーヒーフィルターの廃品利用や端切れである。
僕の子供の頃の田舎の風景を表している。

ところが、ひとつ完成すると、すぐ次の作品のイメージがわいてくるそうで
早速次の作品の作成に取り掛かって、名月の日には間に合わなかったけど
お月見の作品が完成した。

IMG_1072.JPG

で、次の作品のイメージつくりに取り組んでいる。
意欲的に取り組んでいる妻の姿を見ていると、なんだか頼もしく思えるのだ。
次の作品は、どんなのが出来るのか楽しみである。

Kazeの夜、
にぎやかな虫の鳴き声だけが聞こえる部屋で
座卓に向かって読書する僕の傍で
妻は、アップリケつくり。

時々、妻が畳の上に広げたアップリケの構図にアドバイスを求める。
で、ああだこうだと話し合う。
構図が決まるとまた、静かな時間が流れ、夜が更けていく。

なにかこの上もなく、穏やかで幸せな気分に満たされる。

IMG_1125.JPG

寝る前に窓から外を眺めると、月の光に庭が明るく照らされていた。

IMG_1122.JPG

庭の草木もすでに眠りについているような気がした。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

おサルのボス

奥様の作品~素晴らしいです!ギャラリーで披露されるのも間もなく?

それにしても、鹿の被害がお気の毒です・・・先日の日記では、撃退と思っていただけに、心中お察しします。
by おサルのボス (2011-10-04 21:39) 

kazenotomo

おサルのボスさんへ
ご来店ありがとうございます。
ポロに変わって、御礼も!
ギャラリーでの披露はいつのことだか・・・・

by kazenotomo (2011-10-05 00:03) 

suzu*

ご夫婦の静かに流れる時間。
ホンマに幸せな時間なんやろな、と思います。
何か語らなアカン、言うこっちゃないんや…
語らずとも、互いの時間を思いやる。

今、我が家にはうちと娘の2人だけや。
あ、猫ちゃん3匹おるけど(*^^*)
夫婦と親子の違いはあれど、語らずとも二人の時間を流せたら、それが一番のひと時なんかもしれないなぁと。
by suzu* (2011-10-05 05:56) 

kazenotomo

suzu*さんへ
語らずとも心が結ばれているって本当にいい感じですね。
夫婦であろうと、親子であろうと。
時間さえも止まったしまうような一体感ですね。

by kazenotomo (2011-10-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。