SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

想定外(?)の出来事 [kazeの風景]

2011年9月19日(月)

IMG_0944.JPG
                (まだ、咲き続けている庭のナデシコ)

朝22度、曇り、12時より激しい雷雨。
今日は、天気予報では大雨になるという。
これじゃお客さんも少ないし、本が読めるかもと思った。
「今日は名村さんは、絶対来ないからゲートを開けるのは
開店時間ぎりぎりでいいね。」と僕。
妻も同意!
で、ぶらぶらと景色を眺めながら、ウエルカムロードを上がっていった。

ところが、ゲートにいつの間にか車が3台も止まっている。
「ええっ、なにごと?」と不審に思っていると、人が降りてきた。
薮田さんだ。
彼は、今日は在店の日になっていたが、朝一に来るとは思ってもいなかった。
次々と車が入ってきた。
合計8名。

今日はスケッチをすることになっているとのことで、
コーヒーを飲んだ後、昼食の注文をして、出かけて行った。

ところが、その後も来店者が続々来て、もう、大忙し。
おまけに12時ジャストにいきなり大雨となった。
で、薮田さんのグループで、kazeでスケッチをしていた人が
傘を貸してくれというので、ありったけの傘を渡した。

それから、カッパを着込んで、外していた窓ガラスを入れた。

やがて、雨を避ける場所も無かったスケッチグループがぬれて帰ってきた。
でも、こちらは注文にてんやわんやしていて、
約束の12時半に昼食をだすことが出来なくて、
30分も遅れて申し訳ないことになった。

1時には、ご飯が無くなった。
2時には、パンも無くなった。
3時には、ピザも無くなった。

そんな時、八木さんご夫妻と友人が来店。
八木さんは、肺がんの友である。
一昨年、肺がんの治療で入院した京大病院で同室だったのだ。
聞けば最近、肺炎になり、4ケ月の命だといわれて、ショックだったという。
だけど幸い持ち直して元気になったというのである。
でも、お互い元気で再会できるのは、嬉しいことである。

奥様もうれしそうだった。
じっくり話をしたかったが、その時間が取れないのが心残りである。

雨の中、若い男女3人が歩いて来店。
台湾の留学生だという。
梅ノ木から京都出町柳まで歩くのだという。
途中でkazeを見つけて来店したのであるが、食べ物が売り切れ出ない。
アップルパイとケーキで我慢してもらった。

疲れたのか一人がダウン。バスタオルを被って寝込んでしまった。
なにしろ、今日のkazeは少し肌寒いのである。
日本に来て半年だというのに、日本語がちゃんと話せるのだ。
何年たっても、英語をものに出来ない僕らとは大違いである。

結局、歩くのは、ここで終わりにしてバスで帰ることになった。
「めちゃ楽しかった!!!」といって、帰って行った。

閉店時間まで来客が続き、僕らは、へろへろに疲れきった。
でも、こんな田舎のカフェに多くの人が来てくれるのは、やっぱり嬉しい!
感謝です。


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

たこ

こんにちは。

こんな「想定外」だったら
大歓迎なんですけどね(^^)


by たこ (2011-09-21 16:49) 

kazenotomo

たこさんへ
うれしいですが、すごく疲れもしました。
が、体は疲れても、心は元気になります。
ありがとう!
by kazenotomo (2011-09-21 21:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

大変だけど、嬉しい「想定外」ではないですか?^^
雨の日でも、kazeは大にぎわいですね。

日本に来ているアジアの方は、本当に良く日本語を勉強されていますよ。
職場でプログラミングの仕事をしているのは、半分くらい中国人の方ですが、皆さん本当によく日本語を理解してくれています。
私も負けていられないなぁと思いつつ・・・
英語の勉強、サボり気味です><
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-21 23:50) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
やっぱりお店の賑わいは、嬉しいです。
アジアの人は、バイタリティがありますね。
それに比べて、僕らも英語の勉強サボり気味です。
トホホ・・・
by kazenotomo (2011-09-22 01:57) 

路渡カッパ

千客万来、様々な方との出逢い。想定外の忙しさもイイものですね。
↓大きなカエルさんまで・・・(^_^ゞ
これ何処かで見たな、るり渓だったかな?確かシュレーゲルアオガエルって教えてもらった気がします。
by 路渡カッパ (2011-09-23 01:04) 

COLE

嬉しいことがたくさんある、素晴らしいことです
by COLE (2011-09-25 13:52) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ありがとう!
花の名前だけではなく、カエルの名前まで
教えていただき感謝です。
by kazenotomo (2011-09-28 21:43) 

kazenotomo

COLEさんへ
みんなに支えられているなあって実感します。

by kazenotomo (2011-09-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。