SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

中秋の名月に照らされて [kazeの風景]

2011年9月12日(月)

朝21度、晴れ。
Kazeのススキ野では、ススキが穂を開き、

IMG_3732.JPG

庭のあちこちで露草が花盛り。

IMG_0676.JPG

ギャラリー出品者の薮田さんが在店の日なので、
絵の好きな方や薮田ファンが来店。
話し声の絶え間なし。
穏やかな日であった。

夕方、二人で庭のベンチに座り、空を眺めながらくつろぐ。
飛行機が、盛んに上空を通り過ぎる。

IMG_0901.JPG

IMG_0933.JPG

カラスも、ねぐらに向かって帰っていく。

IMG_0930.JPG

夕焼けが始まる。
でも、今日はあまりいい夕焼けではない。

IMG_0917.JPG

でも、見ていると火の鳥のような夕焼け雲が現れた。

IMG_0928.JPG

それもつかの間の出来事。
いつしか日がくれ、満月が昇って来た。
今日は中秋の名月!

IMG_0934.JPG

雲もなく、ただ満月だけが、この谷を明るく幽玄に照らし出してきた。

 


nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 16

海を渡る

こんばんは。
昨日はきれいなお月さんでした。
最近、外来種のないススキの原を見かけなくなりました。
by 海を渡る (2011-09-13 21:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
満月とても綺麗ですね♪慌ただしい毎日ですが、たまには
穏やかな気持ちで夕焼け~満月を眺めてみたいです。
夕焼け雲は火の鳥に見えますね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-13 22:14) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
ススキのことはあまり知らないにですが
外来種があるんですね。
でも、kazeのススキは、外来種ではないと聞いています。
昔は、茅場が近くにありましたが、今は手入れしないので・・・・
成長すると2mぐらいになり、中に入ると人間の姿も見えません。
鹿が隠れ家にしています。

by kazenotomo (2011-09-13 22:53) 

kazenotomo

ブースケさんへ
僕も勤めているときは、なにかと忙しくて、
なかなか、夕焼けや満月を味わう機会が取れませんでした。
ただ、帰宅途中にたまたま出会うきれいな夕焼けに見とれたものです。
自然が好きになったのは
子どもの頃、生家の近くに広い高台があり、
そこは、頂上が高原のように平たく、畑と水田が広がり
その中を一本の道
中心は石碑が立っていて広場です。
そこでは、夜は満天の星を眺められます。
真西に久住の連山、南西に阿蘇の連山、北に由布岳
南に祖母、傾山が一望できる場所です。
父が大好きな場所で、良く連れられて、星や月を見に出かけました。
父が最後の日、午後2時ごろ
車に乗せて、その高台に連れて行きました。
父はすごく喜んでいました。
翌朝午前4時ごろ、父はあの世に旅立ちました。
最後の親孝行となりました。

by kazenotomo (2011-09-13 23:06) 

めぇてる

ススキが好きでいつもお庭に欲しいなって思います
お月さまの写真きれいですね
by めぇてる (2011-09-14 02:30) 

めぇてる

ヤマブキのお話
http://kazenotayori.blog.so-net.ne.jp/archive/20110423
お勉強になりました!
ありがとうございます
ウチにあるのは八重ヤマブキでした
by めぇてる (2011-09-14 02:53) 

リック

綺麗な月でしたよね、そして昼間の青空も素敵です、昨日は特にそう感じました、雲が芸をしている、そんな気がしましたね^^
by リック (2011-09-14 05:21) 

路渡カッパ

中秋の名月に照らし出されるKAZEカフェ、風情があるでしょうね♪
秋の虫たちの大合唱も素敵だったでしょうね。
蜘蛛さんはちょっと似合わないだろうけど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-09-14 10:18) 

kazenotomo

めぇてるさんへ
コメントありがとう。
ススキは、秋の趣を感じますね。
部屋の生け花にも少し添えると
部屋の中でも秋を感じられます。
が、このススキはすごい生命力を持っていて
放っておくとどんどん増えます。

by kazenotomo (2011-09-14 18:11) 

kazenotomo

リックさんへ
きれいな月でした。
空も雲も秋の雰囲気を出し始めましたね。
雲をジッと眺めていると、気分が新鮮になる思いがしますよね。
by kazenotomo (2011-09-14 18:13) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
カッパさんのお庭も秋が来ているのでは?
それにしても昼間の暑さは、まだ夏ですね。
by kazenotomo (2011-09-14 18:14) 

ため息の午後

初秋の風情たっぷりですね。 満月、今年はほんとにきれいに
見えました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 19:39) 

kazenotomo

ため息の午後さんへ
よかったですね(笑)
僕も嬉しい。
by kazenotomo (2011-09-14 22:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

今年の満月は綺麗だったみたいですね。
私は見るのを忘れてしまいました・・・orz

まぁ、来年見る楽しみが出来たと前向きにとらえる事にします。

疲れた時には、ふと空をノンビリと見上げる・・・
そんな事を、明日にでもしてみようかなと思いました。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-14 22:23) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
何でも前向きに考えるのが一番ですよね。
疲れたとき、とりあえず1分でいいから立ち止まり
深呼吸して空を見上げてみてください。
疲れも忘れるかも。
by kazenotomo (2011-09-15 00:47) 

COLE

ススキに団子、月を「お月様」と呼び自然の中で暮らす有難さ
日本人で本当に素晴らしいと思うのです
by COLE (2011-09-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。