SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

鹿の来ないありがたみ [kazeの風景]

2011年8月23日(火)

朝20度、曇り、一時雨。

IMG_0544.JPG

お店の片づけをして、帰る準備をしていたら、平野さんがやって来た。

鹿と同じように鹿除け網の下をくぐって入ってきた。
鹿は、石をのけられないが、平野さんは、軽々と石をのけて入ってきた。

桐の木の傍の黄木蓮の木が大きくなり、桐が邪魔なので、ついでのときに
切り倒して欲しいと頼んでいたのだ。
この木蓮は、九州の久住高原で買って、苦労して持ってきて植えた木であるが
鹿にかじられ、倒され、散々な目にあって瀕死の状態から生還した木なのだ。

早速、桐の木を切り倒した。
なんとも手馴れたもので、あっという間の出来事。

IMG_0571.JPG

切り倒された桐を眺めていたら、
なんとなく木馬が作れそうに思えたので、それも作ってもらった。

IMG_0581.JPG

来店した子ども達の遊び道具になればと思う。
作業が済んだら3人でケーキと飲み物で、楽しい会話が弾んだ。
お昼ごろ彼は、帰っていった。
本当に親切な人である。

生ごみを埋めている畑に行ったら、青いミニトマトが鈴なり!

IMG_0583.JPG

かぼちゃも元気一杯でつるをどんどん伸ばしている。

IMG_0584.JPG

鹿の来ないありがたみ実感した。

 


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

切り倒された桐で素敵な木馬が出来るのを楽しみにしています。
きっと、お子様は喜びますね^^

それにしても...読書家なんですね。
色々な本を読まれていますね〜^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-24 00:18) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
実は、木馬は、これで完成のつもりなんですが・・・・
読書家といわれるほどでは・・・・・
すいません。
by kazenotomo (2011-08-24 00:26) 

☆ササエ☆

アハハ(^◇^)
ササエも、木馬楽しみ~と思ったらこれがそのまま木馬ですか。
確かに言われてみるとそう見える。
真ん中にもう一か所くらい持ち手があるといいですね。
ズラッと子供が並んだら壮観。
by ☆ササエ☆ (2011-08-24 11:08) 

kazenotomo

ササエさんへ
笑われてしまったけど・・・・
何か少し考えてみます。
by kazenotomo (2011-08-24 12:39) 

だいや

自然あふれる土地での素敵な暮らしに憧れながら、
同時に、その大変さも感じながらいつも拝見しています。
今の子供達は自然に触れることも少ないですから、
自然のままの木馬で遊ぶのも素敵だと思います^^
by だいや (2011-08-25 09:22) 

kazenotomo

だいやさんへ
ご愛読ありがとうございます。
木馬について、いいご意見頂き感謝です。
人工的素材で作られた木馬は、公園などで使えますが
本物の木の文字通り木馬は、kazeで経験して欲しいと
思います。
そのことで、少しでも自然に親しめたら、嬉しいと思っています。

by kazenotomo (2011-08-25 10:57) 

COLE

しばらく訪問サボっていました
トマト、かぼちゃの収穫楽しみですね
「年収6割でも週休4日」という生き方」ちょっと気になったので
明日本屋に行ってみようと思います
by COLE (2011-08-27 22:52) 

kazenotomo

COLEさんへ
訪問ありがとう!
トマトやかぼちゃの収穫がすごく嬉しい!
ビル・トッテンさんの本、是非ご購読を!
by kazenotomo (2011-08-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

藤沢周平の傑作自然が造る美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。