SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

セミ時雨の中で [kazeの風景]

2011年7月25日(月)

朝23度、曇り、たまに晴れ。
朝、
眠たい目をこすっていたら、妻が鹿がいるというので、窓から覗いた。
鹿除け網の向こう側に一匹いて、庭の椿の葉を狙っている。
で、いっぺんに、目はパッチリ!元気もりもりになった。
鹿の方に早足で近寄っていったら、向こうも気づいて、
ばちゃばちゃと大きな音を立てながら、ススキの中をすごい勢いで逃げていった。

鹿の去った庭には、セミ時雨!
玄関横の石の水槽を覗いてみたら、メダカはいなくて、ボウブラだらけ。
3年ほど前にご近所さんにいただいたメダカを3匹、
この石鉢で飼っていたのだが、水も濁って汚れていたので、掃除をした。
バケツに仮住まいさせていたメダカの一匹が、なぜかバケツの外に飛び出して
死んでいた。
残りの2匹をきれいな水で満たした石鉢に帰してやったら、
翌日全部いなくなった。
あの冬の凍てつく雪の下でも。生き延びてきたのにと思うと悲しい。
水なんか替えなければよかったと後悔しきり。

妻に石鉢にボウブラがわいているといったら、メダカがいないからだという。
「メダカがボウブラを食べるの?」
僕には思いも寄らないことだった。
で、早速、傍の川でメダカを捕るためにバケツと網を持って出かけた。

IMG_0066.JPG

思ったより沢山のメダカが取れた。

IMG_0069.JPG

石鉢にいれると、元気に泳ぎ回り、小さなボウブラを食べていた。
妻の言うとおりだった!

ところで妻が庭を歩いていたら、バイナップルリリーを発見したという。
植えたのではなく、自然に生えてきたのだから野生である。

IMG_0082.JPG

パイナップルリリーのほかに鹿を発見したという。
相手も気づいておくに逃げていったということで、探すが

IMG_0079.JPG

何しろススキが生い茂っているので、1mほどの土盛の上に立って探す。

IMG_0077.JPG

そんなことで、鹿が見つかるはずがないと、窓から眺めていたら
たかが1mの盛り土から降りるのに、ヒャーとばかりに万歳している。

IMG_0078.JPG

幼稚園児じゃあるまいし、鹿もススキの陰で笑ってるんじゃないかと思う。

閉店後、その鹿が庭に入れないように、昨日買ってきた有刺鉄線を鹿除け網の
根元に施設した。
今度こそ成功するはずだと自負している。

 


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

斗夢

鹿との知恵比べ。今度は勝つかな?
わたしのところは今年蝉の声が少ないようです。
by 斗夢 (2011-07-27 05:05) 

プースケ

おはようございます(^_^)
メダカは久しぶりに見ました。たくさんいますね♪
鹿対策たいへんでしょうが、頑張ってください!
by プースケ (2011-07-27 07:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

鹿との戦い、まだまだ続くのですね・・・
頑張ってください、応援しています。

奥様が鹿がいないかと土盛りの上で探されている姿、可愛らしいですね〜^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-27 23:50) 

kazenotomo

斗夢さんへ
今度こそ勝ちたい!!!
by kazenotomo (2011-07-28 11:56) 

kazenotomo

ブースケさんへ
ありがとう!
がんばります。負けるわけにはいきません。
実のところ、そばの川に、沢山メダカがいるなんて知りませんでした。
お恥ずかしいしだいです。
by kazenotomo (2011-07-28 11:59) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ありがとうございます。
妻の姿にそういってい下さると、妻もご機嫌にあると思います。
実は、自分のそんな写真をブログに載せたといって、恥ずかしいとと
ご機嫌斜めなんです。

by kazenotomo (2011-07-28 12:04) 

tokumichi

こんにちわ メダカがとれる川があるなんて羨ましいです
by tokumichi (2011-07-28 17:43) 

kazenotomo

tokumichiさんへ
メダカのいない川ってあるんですか?
何にも知らない自分がちと恥ずかしい気分。
ところでtokumichiさんの写真、素晴らしいものばかりで
写真を志す自分の先生みたいに思っています。
いつかtokumichiさんをうならせる写真を手にしたいものです。
by kazenotomo (2011-07-28 21:28) 

路渡カッパ

こんばんは。
メダカもめっぽう減っているようですよ。さすがに葛川にはまだ棲息しているんですね。
ビオトーブにしてやると、卵を産み付けて殖えていきますよ、きっと。(^_^ゞ
鹿との闘い、そろそろ決着がつくと良いですね。
by 路渡カッパ (2011-07-29 00:08) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
こんにちは
ビオトーブ検討してみます。
鹿との闘いで、勝利宣言できたらいいなあ。
でも、鹿もさるのので、次は何をしでかすやら・・・・
by kazenotomo (2011-07-29 11:11) 

☆ササエ☆

こんにちは。
遡って見たけど、取り敢えず3つポチっとな。
今はメダカも買う時代。沢山とれるんですね。
奥さん楽しそうなジャンプ(笑)

網を二重にして外側の網に、牧場みたいに電気を流しては?
鹿との戦いに終りは来るのか!?(火サスペ風)

今年はホントに変な天気です。
今日は寒い位。
スカッとした青空は見えません。
kazeさんの写真や生活をみていると、やっぱり羨ましいですよ。
生活があるから道楽とは言いませんが、毎日マシーンの様に
同じ事の繰り返しの生活は、やはり息苦しいものです。
毎日が一期一会で、同じ日が一度とないそんな生活は、リスクもあるだろうけどずっと楽しそう。
隣の芝は青い、でしょうか?
by ☆ササエ☆ (2011-08-02 10:04) 

kazenotomo

☆ササエ☆さんへ
コメントありがとう。
自分の芝生も青くなるようにしましょうね。
単調に見える生活の中でも、
いろんな楽しみが潜んでいるのもです。
それをさがすと芝生も青くなりますよ!
by kazenotomo (2011-08-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。