SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

恐れ入りました! [kazeの風景]

2011年7月24日(日)

朝19度、晴れ。
今日は、名村さんが来店するかもしれないと、ウエルカムロードの
鎖を外して、店に戻ると、すでにウエルカムロードに名村さんの車!
開店時間10分前。
「今日はいつもより5分早い」と妻と話していると、元気な声でお店に
入ってきた。

商品陳列テーブルを眺めていた名村さん。
「ビン5つあったはずなのに4つしかない。5つ買うつもりだったのに」という。
その一言で僕は、別のことでピーンときた。
というのも、昨夜、お金の勘定をしていて、どうしても100円あわない。
計算より現金が100円多いのだ。
妻に聞いても心当たりが無いという。
誰かにお釣りを100円少なく渡してしまったのではと不安になっていた。
ところが、名村さんの一言でそれが解決したのだ。
妻が、ビンを1個売っていた姿を思い出したのである。

「8月は、お休みはしないの?」と名村さん。
「今年は、休まずやります」
「去年は、追加の臨時休業をしてたわね」
「ええっ、そうだったけ?」
僕らは、すっかり忘れているのに、なぜか名村さんは知っている!
いわく「手帳に書いてあった」
恐れ入りました。

今日はお手伝いさんがいたので、あまり混乱もなく、順調!
それでも、多めに焚いたご飯も順調に無くなった。

午後、黒のラブラドール君が、また来店。
お茶の後、野外テーブルで、妻も加わり、談笑!

IMG_0047.JPG

ところが、ラブ君、傍のサクラの木を見上げてている。

IMG_0048.JPG

ご主人様も、「なになに?」とつられて、サクラの木を見上げる。

IMG_0049.JPG

ついにラブ君立ち上がって、しまった。
で、ご主人様も同じく立ち上がり、何事かと木を見上げる。

IMG_0050.JPG

が、見上げるほどのものは、何も無い(笑)
ラブ君は、さっさと、別のところへ行ってしまい、
残された3人は、何なんだと呆然(笑)

店の窓から、眺めていた僕は、大笑い!

今日は夕方、早目に安曇川まで、有刺鉄線を買いに行く予定だった。
ところが、閉店間際まで来客があり、後は妻に任せて出かけた。

なぜ有刺鉄線かといえば、あれだけ万全にしたつもりの鹿除け網にも
かかわらず、鹿が庭にどこからか侵入してくるのである。
推測するに、網の下を開いて進入しているようなので、
網を持ち上げて入れないように、
有刺鉄線を網の裾に設置する計画である。
これは、一昨日、寝ながら考えていたら、ひらめいた計画である。

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

斗夢

鹿も執念で侵入するのかな?
by 斗夢 (2011-07-27 05:01) 

kazenotomo

斗夢さんへ
そうかも知れませんね。
鹿は、人の手が入った植物から先に食べるんです。
理由が分からず、みんな不思議がっています。
だから、余計僕らは悔しい!
もみじの小さな木が竹林の中にあったので、
庭に移植したら、鹿がもみじの葉を全部食べてしまったことがありました。
そもそも、竹林には、何時も鹿が来ていて、もみじの存在を知っているのに
そこでは食べなかったんですよ!

by kazenotomo (2011-07-28 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ポロにひまわりの花セミ時雨の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。