SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ポロにひまわりの花 [kazeの風景]

2011年7月23日(土)

朝23度、晴れ。
当店はエアコンがないので、窓ガラスを外して自然の風クーラー!
で、店内も朝からセミ時雨!

IMG_0030.JPG


IMG_0032.JPG

IMG_0034.JPG

時折、テラスのケヤキにけたたましく鳴くセミも来る。
「蝉しぐれ」といえば、藤沢周平の代表作。
テレビドラマにもなったし、映画化もされた。
僕も、この「蝉しぐれ」で藤沢周平ファンになったのだ。

syuuhei1.jpg

最近ちょくちょく彼の作品が映画化されている。
今月映画「小川の辺」を見てきた。
主人公・朔之助の東山紀之は、当たり役に思えた。

ぼんやりとそんなことを考えていたら
おサルのボスさんが、カブでやってきて、ポロにひまわりの花を供花!

IMG_0008.JPG

彼は、kazeに来るたびに、ポロにお花を持ってきてくれる。
自分家の墓参りより熱心?!
おサルのボスさんは、実際には、ポロに会ってないんだよ。
なのに、ポロをしのぶ心は、人一倍、ポロの犬徳?
僕らもおサルのボスさんに感謝、感謝です。

今日は、食事の注文が多くて、ご飯ものは、オーダーストップになった。
閉店後、買出しに出かけた。
で、僕らの夕食もご飯が無いので、インスタント赤飯!で我慢だった。
夜は、気温がさがり、16度になった。
寒い!
戸を閉めて、毛布もう一枚出して寝た!

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

斗夢

台風6号が去ったあとしのぎやすいですね。
エアコンがない・・・素敵な住環境ですね。
我が家はここ数日エアコン使わずです。扇風機を少々。
ポロは幸せですね、自分でつかんだ幸せ!
by 斗夢 (2011-07-27 04:58) 

おサルのボス

そんなこと無いですよ(笑)亡き父と母の月命日~毎月2回は「お墓まいり」に行ってます。
日曜日は、久しぶりに「妻とタンデム」隣町へ「山ゆり」を見に行ってきました。
by おサルのボス (2011-07-27 18:41) 

kazenotomo

斗夢さんへ
kazeもエアコンがあったら入れてしまうだろうと思います。
エアコンあっても入れない斗夢さんは、偉いです。
店内は、最高温度がほぼ30度ですが、台風の後は、27~28度
ぐらいになりました。
名前の通り風もよく吹きますので、思ったよりはすごしやすいです。
でも、外は暑い!
で、時々散水しています。
今年は、西日の当たる西側の壁に寒冷紗を設置したら
意外とこれ、効果を発揮していますよ。
ポロは、銀杏の木の下で眠っているので、涼しそうです(笑)

by kazenotomo (2011-07-28 11:42) 

kazenotomo

おサルのボスさんへ
大変失礼しました。
僕は亡き父親のお参りは、帰省したときにしかできないので
月命日のお参りは出来ませんが、父親よりポロの墓参りを毎週してます。
「山ゆり」沢山見れましたか?
先日、妹が白百合の花の写真を携帯電話に送ってくれました。
僕の田舎の白百合、懐かしい気分になっています。


by kazenotomo (2011-07-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。