SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

記念すべき日 友遠くより来る また楽しからずや [kazeの風景]

2011年7月18日(月)

朝24度、雨と風!
今日一番のニュースは、なでしこJapanがW杯で苦戦の末、強豪アメリカを
下して初優勝したことだった。
よくぞ、ここまで耐え忍び、勝利を目指して戦い続けた強靭な精神とチームワ
ークに、ただただ感動!
まさに世界を驚かせた、素晴らしい活躍である。

それは東日本大震災で苦しむ日本だけでなく、世界の人々に大きな夢と希望を
与える活躍だったと思う。

わがkazeのニュースは、今日で開店以来まる8年になる。
開業したときは、8年も続けるなんて、思ってもいなかった。
5年したら・・・と思っていた。
この8年、kazeは、僕らに多くの人との交流を経験させてくれた。
今日までの延べ来店者は34,088人となった。
このブログも2007年からはじめたがアクセスカウンターは
656,376になっている。
多くの人に支えられ、僕らの人生を豊かにしてくれた。
kazeに感謝です。

ところで、台風6号の影響なのだろうか、今日は風雨。
とにかく、ここしばらく雨が無かったので植物たちには、恵みの雨である。

玄関の花壇では、カワラナデシコが、元気に花を咲かせていた。

IMG_1829.JPG

ところで妻は、鹿除け網が風で吹き飛ばされるんじゃないかとか、
せっかく設置した寒冷紗が引きちぎられるんではないかと盛んに心配している。
「どうってことないよ」と僕。
すると「どうしてそんなことがいえるんだ」と妻は、スースー言ってるが無視。

そんな時、電話があった。
Kazeに行くには、どのバス停で降りたら良いのかという問い合わせだった。
バスで堅田から来ようとしている女性がいるのだ。
「バスの運転手さんにカフェ&ギャラリーkazeで停めてくれるように頼めば、
お店の前で停めてくれます。」
といったもののバスの時間が気になった。

が、バスの到着時間が過ぎた頃、1人の若い女性の方が来店した。
「お電話いただいた方ですか?」と聞くとそうだという。
それで、僕はホッと一安心した。

彼女は、東京の方なのだが、知人の僧侶が、今夜の太鼓回しに出るということで
見学に来たという。
会場の明王院を探していたら、僕らのブログに偶然出会い、読んでいるうちに、
是非kazeにも寄ってみたいと思ったとのことである。
比叡山にも良く出かけて、修行に参加しているというのだ。

「いまどきの若い者は・・・」じゃないけれど、若い女性で比叡山通いをして
いる人がいるのを知って、なんだか心が豊かになったような、救われたような気
分になった。

4時半までに明王院に一度行きたいと言うので、道を教えた。
ここから、約3キロほどある。車で送ってあげたいが、忙しくてそれも出来な
かった。
が、彼女は、「歩くのは全く気になりません。もしかしたら、もう一度帰ってく
るかもしれない」と雨の中、出かけていった。

5時ごろ、彼女が再び来店した。
夕食代わりか、当店自慢のピザを食べて、6時ごろ、葛川臨時巡回バスで再び
明王院に出かけていった。

太鼓回しは9時からなので、僕らも出かけていこうと思っていたが、
外は、激しい雨風になり、出かける気持ちがなえてしまった。

で、とうとう出かけなかったが、東京からの彼女は、太鼓回しが終わったら、
タクシーで帰るといっていた。
この風雨の中、タクシーが来るのだろうか、葛川で宿が取れなかったので、
大津市内か京都で宿を取っていると思うけど、ここからだとタクシー代も深夜
なので1万円近くなると思われる。
無事に帰れたのだろうかと二人で心配しながらも、寝た!


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

まみ

帰りの新幹線の中でkazeの日記みたら。。。私の事を書いてくださってびっくりしました!!
先日はいろいろ教えてくださったり心優しい気使いありがとうございました。


閉店時間に店を一緒に出た方々がウェルカムロードで待っててくれて声を掛けてくれたり、 バス停では地元の太鼓回しの人たちがいて バスを待つ間いろいろお話も聞けました。


お堂で 待ってる間にお隣にいた親子と比叡山の話をしていたら雨が酷くなり帰りのタクシーを心配したら『もしタクシー来なければ近所だからうちに泊りなさい』と嬉しい申し出も受けました。



でもタクシーは時間どおり来てくれましたよ。
運転中、地元のいろんな話をしてくれて しかも会社の割引カードを使ってくれて1000円ほど安くしていただきました。


1日中たくさんの人の出会いと優しい気持ちにふれて幸せな気分の日でした。


今回は時間があまりなくkazeでゆっくりできず残念。
いつも日記で見てる お店から外を撮ってる写真と同じ風景が目の前にあることにちょっと感動しました。
またぜひ素敵なkazeに伺いたいと思っています!!






by まみ (2011-07-20 23:46) 

名犬ゴン太・・・の兄

なでしこJAPANのニュースは明るい気持ちになれました。
自分も、頑張らないと!

kazeの8年も、こつこつと積み重ねた日々が、幾多の出会いとともに、きっと様々な花を咲かせるのでしょうね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-21 00:18) 

ホタルの館

テレビでやっていましたが、なでしこって種類が多いらしいですね。
その中でも、大和撫子という種類は、売られたりはしておらず、自力で探すしかないらしいですね。
by ホタルの館 (2011-07-21 03:34) 

kazenotomo

まみさんへ
親切な地元の人たちとの出会いは、本当にいい話です。
まみさんのコメントを読んで、僕もうれしくなりました。
僕らも心配もいっぺんに吹き飛びました(笑)
人との良き出会いは、本当に心を豊かにしてくれますね。
遠路はるばるのご来店ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています。

訪れる人に安らぎを 
  帰る人に幸せを 
また来る人に喜びを!

当店の経営綱領(大げさかな)です。

by kazenotomo (2011-07-21 09:49) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
8周年の祝辞ありがとう!
なでしこjapanのニュースは、宇宙探査機「はやぶさ」に次ぐ
感動的なものでした。
勇気と希望を与えてくれましたね。
by kazenotomo (2011-07-21 09:53) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
大和撫子は貴重なものなのですね。
最近植物で絶滅寸前の種類が増えたと聞きます。
どうもそれに人間がかかわっているようで心が痛みます。
kazeの地域にも、昔はササユリが沢山あったけど
今は全く無いとのことです。
人が球根ごと掘り返してとったためらしい。
by kazenotomo (2011-07-21 10:02) 

路渡カッパ

開業8周年、おめでとうございます♪
7月18日と言えば、私もブログを開設した日、6年前になります。(^_^ゞ
やってくれましたね、なでしこJAPAN。明るいニュースは嬉しいですね!
ところで最近、カワラナデシコを見たことがない人が多いようです。天の川と同じなのかな・・・
明王院に行かれたと言う大和撫子さん、逞しいですね。
by 路渡カッパ (2011-07-21 18:52) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ありがとうございます。
なでしこJapanは、本当にいいニュースでしたね。
カワラナデシコは、近年減少傾向にあるそうです。
絶滅危惧種寸前のようです。
大切に育てたいと思います。
それには、まず鹿害から守ってやらないと・・・・
天の川より見るのに苦労しますよ。
明王院へ行かれた大和撫子さんは、実に爽やかな素敵な女性ですよ。
カッパさん、会えなくて残念でした(笑)
by kazenotomo (2011-07-21 21:38) 

otemoyan

素敵な出会いですね!

blog、長く続けられておられるんですね。
脱帽です!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by otemoyan (2011-07-24 22:00) 

kazenotomo

otemoyanさんへ
ありがとう!
ブログがんばってください。
by kazenotomo (2011-07-27 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。