SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

鹿は、花たちの天敵なのだ! [kazeの風景]

2011年7月4日(月)

朝25度、曇り。
一日、涼風が吹いて、気温にしては、涼しい一日だった。
が、僕は、昨日にまして、気分がへこんでいる。
で、開店時間も30分ずれて10時になってしまった。

昨夜、夜中に目が覚めて、念のためと、ライトをもって庭に出たら
な・な・なんと鹿が庭を闊歩してるではないか!
自分の目を疑ってしまったが、現実だった!
あるはずがないことが、目の前で起きている!
あまりのショックに呆然!

鹿は僕に追われて、網の下をくぐって逃げようとするのだが、
そこは頑丈に、石で押さえられているため、出れない。
ついに網に体当たりして柵をゆがめて、飛び越えて、逃げていった。

考えてみると、網の下からは、どこも入れるところが無いといえる。
だとすると、上から飛び越えて入って来たとしか考えられない。
しかし、この高さからは、鹿が逃げていったように、網に体当たりして
柵をゆがめなければ入れないはずなのに、それらしき所は無いのである。

柵や網を傷めずに入れる場所があるに違いないと検討つけて
鹿の逃げていったあたりの地形を、笹やススキを掻き分けて調べた。
一部に土地が庭よりも高い場所があるのがわかった。
この場所からジャンプして進入していると思われるのである。

妻に昨夜の出来事を話すと、彼女は早速畑に出かけていき
大事なコスモスの新芽が大丈夫だろうかとチェックしていた。
結果、あまりあらされてはいないようだということで一安心。

IMG_1639.JPG

で、カフェは、妻に任せて、柵の外に1m程感覚をあけて、もうひとつ柵を
打ち込んで、網を張り、二重にした。
これならば、いくら鹿でもジャンプ侵入は、出来なくなるだろうと思う。

汗をかきながら、作業をしていたら、ネジバナを発見した。
やっと、ネジバナ君が花を咲かせ始めたのだ。
他にはと庭中を探し回ったが、ネジバナは、その花だけだった。
で、それをネジバナ1号と名づけた。

IMG_1643.JPG

畑だった所では、かぼちゃが葉を広げ、花を咲かせていた。

IMG_1645.JPG

IMG_1646.JPG

その近くでは、名前がわからない木が小さな実をつけている。

IMG_1651.JPG
          (この木の名前をご存知の方がいましたら、教えてください)

玄関花壇では、ブルーベル、

2011buru-beru.JPG

ギボウシ、

2011gibousi.JPG

ヒペリカムが花を咲かせ

IMG_1653.JPG


お花畑では、ノコギリソウ、

2011nokogirisou.JPG

ブルーサルビアが花を咲かせている。

buru-sarubia2011.JPG

みんな、鹿除け網のおかげである。
毎晩5~6頭の鹿が群れでやってくるけど、
庭に侵入していた鹿は1頭だけなのでなんとか助かっているのである。
鹿は、花たちの天敵なのだ。
僕らが守ってやらなければ、全滅してしまうのだ。

午後遅く来店された若い女性の方が、本「ポロ 人生の贈り物」を買ってくださり
ポロの墓標の写真まで撮影し、kazeは素敵なところだと喜んで帰って行かれた。
僕らも、なんかすごく嬉しい気分になった!


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

プースケ

鹿除け網を二重にされて作業お疲れさまでした!
これでジャンプ侵入も出来ないでしょう。コスモスの
新芽があまり荒らされていなくて良かったですね。
ノコギリソウも可愛い花ですね(^_^)
by プースケ (2011-07-06 22:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

作業お疲れさまでした。
自然との戦いは大変ですね・・・

でも、素敵な花々を守るためにも、頑張ってください。
東京より、応援しております^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-07 01:14) 

☆ササエ☆

kazeさんが凹んでいるなんて、どうしたんだろうと思いましたが
鹿でしたか。
鹿の脚力は凄いそうなので大変でしょうね。

共存は難しい。。。

ブルーのチェックの男性はkazeさんですか?
正直イメージが・・・。
もっと年配で頭髪の薄い人が頭をバンダナで包んでるイメージ。
勝手なイメージですみません(汗)
by ☆ササエ☆ (2011-07-07 06:25) 

kazenotomo

ブースケさんへ
これで鹿の侵入がなくなるとうれしいんですが・・・・・
鹿って、不思議に人の手が加わった植物を好むんです。
同じ花でも、人が植えた花を食べるんです。
「もう!いじわる!」です。
by kazenotomo (2011-07-07 10:23) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
応援ありがとう!
がんばります!
by kazenotomo (2011-07-07 10:25) 

kazenotomo

ササエさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
なんだか、ササエさんのイメージを壊したみたいでごめん(笑)
頭髪は薄いどころか濃くて、この年でなぜか白髪もあまり無くて・・・
行きつけの床屋さんが何時も不思議がっています。
親譲りです。
by kazenotomo (2011-07-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。