SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

カフェに読書に畑仕事 [kazeの風景]

2011年6月13日(月)

朝17度、曇りのち晴れ。

IMG_1203.JPG

早朝、庭に出てみると、雲が天に帰っていた。
爽やかで、しっとりとした朝の風景である。

IMG_1189.JPG

IMG_1194.JPG

が、少々睡眠不足なのだ。
実は、昨夜は、深夜まで、本に熱中してしまったのである。
なんの本かといえば、「隻眼の少女」(麻耶雄嵩著 文藝春秋)という推理小説である。
昨年「日本推理作家協会賞」と「本格ミステリー大賞」を受賞した作品である。
420ページの本だけど、読み出したら止まらない!

sekigan.jpg

この本は、ブログお友達の「名犬ゴン太・・・の兄さん」で知り、
早速アマゾンに注文。早いもので翌日到着した。
まさに本格ミステリーである。

で、昨夜読み終えることが出来なかったので、暇を見ては読む。
でもたびたび「商売しろ」と妻に言われて、あわてて仕事!
そして、ついに読み終えたぞ!
で、妻にも薦めたが、まるで駄目!

今日は、何時も来店したらピザを持ち帰りで注文してくださる
大阪のご夫妻が来店。
ところが、なんと今日は、持ち帰り用のかわいいバックを持参である。
Kazeのピザは、美味しいといって、ピザを食べ、さらにピザをお持ち帰り。

夕方、小屋から何年ぶりかの耕運機を引っ張り出して、畑を耕した。

IMG_1222.JPG

その後に、妻が花の種を蒔いた。

IMG_1230.JPG

鹿さえ来なければ、畑も楽しめるのだ。
バラは咲き、アジサイも咲いた。

IMG_1183.JPG


IMG_1180.JPG


IMG_1142.JPG

ところが、ふと妙なアザミの花を見つけた。

IMG_1226.JPG

同じところから花が二つ咲いたのかと思ったが
よくよく見ると、つぼみに近い方の茎が花の咲いた方の茎にぴったり
寄り添っているのである。

ラブラブのアザミちゃんなのだ!
うーん、これは、アザミの花言葉に反する行為じゃないかい。

 


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

路渡カッパ

アザミ、スコットランドの国花でしたっけ。
花言葉は独立、ひとり立ち、触れないで・・・なんてありましたよね。(笑)
仲の良いアザミちゃんも素敵なのに。
奥様はミステリーはダメなんですか?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-15 19:23) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
アザミがスコットランドの国花だとは知りませんでした。
スイスのエーデルワイスぐらいは知ってたんですが・・・・
アザミの花言葉は、どうも独立心のつよいことのようですね。
妻は、めちゃ現実派でミステリーなんて、軽蔑の対象みたいで
トホホです。

by kazenotomo (2011-06-15 20:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

紹介した本を読んでいただけるとは・・・
なんと言うか、嬉しいけれど、少々恥ずかしいような^^
ありがとうございました。
本を読んでいると、思わず夜更かししてしまいますよね。

奥様、現実派ですか・・・
残念ですが、それぞれの趣味がありますからね^^;

前の記事の卯の花も素敵ですが、今回の記事の花もキレイですね^^
こんな花に囲まれて暮らしているとは羨ましい。
私の母が花を好きで、玄関に色々花を飾っていたので、私も花のある生活が素敵だなと思うようになっております♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-15 23:47) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・兄さんへ
訪問ありがとう。
鹿よけ網のおかげで、これからどんどん
花を植えて、花のkazeにしようと思います。
「隻眼の少女」は大変面白かったです。
こちらもありがとう。
by kazenotomo (2011-06-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。