SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

山里の夕焼け空! [生活]

2011年6月7日(火)

朝16度、曇り、時々晴れ。
天気予報では、夕方雨とのことだったが、それまでは、作業をすることにした。
ウエルカムロード周辺に、鹿除け網を設置する計画なのだ。

IMG_1129.JPG

ウエルカムロードのサクラの木が一本、鹿に角で深く傷つけられたのである。
かって20本も植えたコナラの木も、生き残ったのは3本だけ。
みんな鹿にやられて枯れ果ててしまったのだ。

畑の中では、シャクヤクだけが、真っ赤な花を咲かせている。
なぜか、鹿が食べないのである。
トリカブトと同じように鹿には、毒性がきついのかも知れない。

2011syakuyaku.JPG

雨が降り出したら、作業は切り上げ、久しぶりにてんくう温泉に行く予定である。
が、雨は、いつまでたっても降らない。
おかげで、鹿除け網の設置も完了した。

で、早速温泉へと車を走らせて見たが、なんと不幸なことに臨時休業だった。
がっかりして、kazeに帰ってみると、
鹿の親子がウエルカムロードの入り口にいた。

鹿を追っ払って、フト見上げると、空は夕焼けが始まっていた。
久しぶりに見る夕焼けにみとれる。

IMG_1132.JPG

心が洗われるような山里の静かな一日の終わりのひと時だった。


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

路渡カッパ

こんにちは。
今週は穏やかなKAZEだったようですね。
一年中こんな気候だとイイナと思うことがあります。
季節の楽しみは無くなるけれどね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-09 15:41) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
いい天気でしたが、今週は雨のようでちょと残念です。
それでも植物たちには、恵みなのだと思います。
ま、今が一番良い季節みたいです。
しっとり雨も、緑の中では、趣があります。
by kazenotomo (2011-06-09 21:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

観光客的な視点からは
「鹿がくるんだ〜ステキ〜♪」
になりかねませんが・・・

サクラの木が傷つけられてしまうとは><
やはり自然との共生は難しい・・・
鹿除け網が効果を発揮することを祈ります。

温泉の臨時休業は残念でしたけど、代わりに素敵な夕焼け空を見れたと思えば、多少は心が安らぎますでしょうか?^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-11 01:00) 

風さん

葛川の鹿は気が荒いですね。それとも軍団で押し寄せるのでしょうか?
比良山麓の鹿は雑木は傷つけず、もっぱら花が主食です。
前記事のシカよけ編みも自然の中で違和感なく、明るさを添えていますよ~。
苦労はきっと実ります。秋にはkazeのお花畑が見られますね。
梅雨の合間の夕焼け、気持ちいいですね。

被災地の高校生の訴え、見せていただきました。リンクさせてくださいね。
by 風さん (2011-06-12 13:56) 

風さん

続きです。
芍薬は字のとおり漢方薬に使われてます。
有毒で、根にはアルカロイドがあります。
鹿って賢いですね。
by 風さん (2011-06-14 16:48) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
温泉は、駄目でしたが、肉体労働した後ながめる夕焼け空は
格別な思いがあります。
一日労働したあとの、夕焼け空は、最高です。
それは肉体労働の終わりであり、
一日働いたことへの充実感であり、
夕食と憩いが始まるときであり、
名状しがたいものです。

by kazenotomo (2011-06-15 11:14) 

kazenotomo

風さんへ
高校生の訴え リンクありがとう。
網もあまり違和感がないようで、実はホットしています。
芍薬 なるほど納得です。

by kazenotomo (2011-06-15 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。