SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

爽やかさあふれる日! [kazeの風景]

2011年6月6日(月)

朝16度、快晴!
朝から気持ちのよい風が絶え間なく吹き抜けている。
で、今年初めて窓を外した。
店内にも風が吹き込んで、爽やかな気分になる。

IMG_1080.JPG

庭の緑も目に染みる。

IMG_1103.JPG


IMG_1094.JPG

1年中こんな日だったら良いのになあと思う。

掃除機をかけていたら、車が入ってきた。
「ええ、こんな時間に・・・・」と戸惑っていたら、
入っていたのは山瀬さん。
東北の被災者救援のボランティアに1週間出かけての帰り道だという。

出かけた日は、ちょうど台風2号の影響で大雨の中の出発で、
日本海側なら大丈夫と思ったがフェリーは欠航だったので、
取って返して名古屋からフェリーにと出かけたが、これも欠航だったとか。
日頃、車は2時間ぐらいしか連続運転したことがないのだけど、
大雨の中高速道路を走り、石巻まで行ったという。
すごい大冒険をしたのである。

その上、現地についても泊まる所がなかった。
多くのボランティアの人たちで宿泊施設は、どこも満室状態。
20数件連絡を取って、夜中の11時ごろ、やっと泊まる所を見つけたという。

翌日、車一杯に積んできた支援物資を避難所に配り、支援活動を開始。
食事は、自衛隊の炊き出しをいただき、夜は避難所に着の身着のまま雑魚寝。
勿論、お風呂もなしだったという。

津波の襲った後の川は、黒く濁り、川面からは蒸気が立ち上り、
異様な臭気が漂っていたという。
津波に襲われて、首までつかりながら、生まれて数ヶ月の赤ちゃんを
両手で持ち上げて耐え忍んで助かったという親子の写真や、
見渡す限りの瓦礫の野の写真等を見せてもらった。
改めて、大震災のすさまじさを知ることが出来た。
山瀬さん、ご苦労様でした。

お土産に会津の「ずんだ饅頭」をいただいた。
で、山瀬さんは、ワラビが大好きなので、ワラビ取りをしてもらった。
採取したワラビを抱えて、元気一杯で帰っていかれた。
僕らも、なんだかよいことをしたみたいな気分になった。

その上、今日は、「ポロ」の本を買ってくれた人もいて、
益々いい気分になった。
今日は僕らにとって、よき日であった。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

斗夢

1ヶ月ほど前から野良猫が朝晩餌を食べに来ます。
どんな生き方をしてきたのか、今でも「ハーーッ」と威嚇します。
少しも慣れようとしませんが、命あるものを見捨てることができず、これも縁と思っています。
ポロのようになついてくれるといいのですが。
by 斗夢 (2011-06-09 15:01) 

kazenotomo

斗夢さんへ
う~~~ん、猫ちゃんか。
一度餌を手のひらに乗せて与えてみてはいかがでしょうか?
斗夢さんの体臭が猫君に友達だとわからせたら、きっと
なついてくると思います。
by kazenotomo (2011-06-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。