SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

野外作業は、しんどいけど楽しい!!! [生活]

2011年5月17日(火)

朝13度、晴れ、午後一時雷雨!
朝から、二人とも張り切って、鹿除け網の設置作業に取り掛かる。

これまで、鹿害から植物たちを守ろうと、いろんな工夫などをしてきたが
さすがに堪忍袋の緒が切れた。
というのも今年は、なんと水仙までみんな食べてしまったのである。

IMG_0722.JPG

もうこれでは、網を張り巡らす以外にないと決断したのだ。

四方を網で囲い、今年は花の種を一杯蒔いて、花一杯のkazeにするのだ!
と張り切っている。

ウエルカムロードの近くは、石ころだらけで、つるはしで穴を開けて
杭を立てるのであるが、僕は、肺気腫なんですぐ、息切れ!
酸素不足で、青ざめるので、妻が変わってつるはしを振るう。
が、そのへっぴり腰がなんともおかしくて記念写真。

IMG_0888.JPG

まあ、そんなこんなで、夕闇が迫るまで二人でがんばりとおして
なんとか、全部網を張り終えた。

IMG_0891.JPG

今日の作業は、当初反対していた妻が珍しく積極的で、僕も大助かりだったよ。

 


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

路渡カッパ

おはようございます。
大変でしたね、自然の中では人間の方が檻の中・・・(^_^ゞ
それにしても水仙、無残なことに。
何とか鹿さんと自然を共有、共存できる方法があればよいのにね。
by 路渡カッパ (2011-05-20 09:30) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
鹿の方が人間を笑ってるかもしれませんね。
悔しいけど・・・・・
鹿さんも増えすぎです。
開店当時は、こんあにひどいことは無かったのですよ。
ウエルカムロードの両側にコスモスが
わんさと咲いたりしてよかったんですが・・・・
何しろ根こそぎ、総なめするので、みんな絶滅です。
共存は、難しいですね。

by kazenotomo (2011-05-20 14:01) 

マンチ軍団

ぐるーっと網張り大変でしたね!
お花を鹿が食べちゃうなんて他に食べ物がないのかな・・
by マンチ軍団 (2011-05-21 00:41) 

風さん

大仕事、お疲れ様でした。
できれば網はしたくないけれど、とうとう決断!
その気持ち良くわかります。
我が家も今年は鹿害が最悪、花も葉っぱもみごとに食べられました。
写真で見る限りでは、そんなに違和感ないですね。
満開の菜の花が咲くkaze が見られる日を楽しみにしています。
わたしはゆ~~っくり回復しています。


by 風さん (2011-05-21 09:55) 

kazenotomo

マンチ軍団さんへ
網張り作業も大変でしたが、費用の方も大変でした(笑)
鹿も天敵がいないので増えすぎて、食糧難?なのでしょう。
人間が日本狼を絶滅させたので、その付けが今回ってきてるんだと
思います。
by kazenotomo (2011-05-25 13:16) 

kazenotomo

風さんへ
花をこよなく愛して、ブログに掲載している風さんにとっては
僕ら以上に鹿害にはショックが大きいのではと推察します。
本当にがっくりきますよね。
来年は、菜の花畑を実現しますよ!!!
今年はとりあえず、コスモス畑つくりにがんばります。
by kazenotomo (2011-05-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

落し文あり!久しぶりの記念写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。