SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

落し文あり! [kazeの風景]

2011年5月16日(月)


朝16度、曇り、時折晴れ。
平日なのでのんびり構えていたら、懐かしい人たちが次々と来店した。
で、話も弾んだ。

山瀬さんが6月ギャラリー出品者の山本みつるさんと来店した。
6月のギャラリーは、山本みつるさんの「山本みつる童画展」なのだ。
かわいい子供たちの明るく元気な姿を描いておられるが、
大人の私たちでも、心が癒される作品である。

Scan10060.JPG

6月のギャラリーは、どんな雰囲気になるのだろうと、今から楽しみである。

テラスで、景色を楽しんでいた妻が、テラスの傍にあるナニワノイバラに
「落し文」を発見した。

IMG_0865.JPG

IMG_0872.JPG

まだ、落ちてないが(笑)、確かに「落し文」である。

これはオトシブミ科の甲虫の巣なのであるが、落し文に似てるところから
命名されたとかで、俳句の世界では、夏の季語だそうである。
Kazeもまちがいなく、初夏なのだ。

で、俳句をちょこっと

落し文めつたやたらに落しあり  西山美枝子

哲学の径何書ける落し文     品川鈴子

電子メール打つ世に拾ふ落し文  久保田雪枝

落し文拾ふて下る女坂      芝 尚子

化野の誰も拾はぬ落し文     朝妻力

妻ゐれば無言で拾ふ落し文    ワシモ

ではでは!


 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

斗夢

落し文・・・自然にじーっと目を注いでいる方がいらっしゃるんですね。
あまりにも即物的なことばかりに目がいくようで恥ずかしいです。
by 斗夢 (2011-05-19 14:00) 

kazenotomo

斗夢さんへ
落し文は、なんかロマンチックな想像ですよね。
そのうち、木から落ちて、そこらに転がるんです。
kazeもテラスに落していきますよ。
これも当初、僕らも知らなかったんだけど
お客さんが教えてくれました。
by kazenotomo (2011-05-19 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。