SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

深い雪の下にあっても・・・ [kazeの風景]

2011年2月27日(日)

朝1度、晴れ。
ストーブに火を入れているが、昼間は暑いくらいで、時々窓を開ける。
でも、裏庭は、まだ、雪に覆われている。

IMG_9304.JPG

朝一番に名村さんが来店。
僕は、相似象学、学会誌8号を読み終わり、重要だと思うところをコピーして
名村さんに返す予定だった。
当初、名村さんが8号まで読めばわかるというようなことを
おっしゃっていたので、それを達成したのでホッしていた。
事実、この学会誌から僕は、多くの啓示をを受けた。
物の見方と生き方に重要なインパクトを与えてくれた。

が、この本を集中して読んだ翌朝は、
決まって不思議な夢に起こされるのである。
その夢のパターンも決まっていて、
自分のあるべき様を一生懸命求めているのに、事態は、それと裏腹に
失われていき、困り果てている夢なのだ。
で、本も読み終わり、例の夢も見ることもなくなるだろうと思っていた。

それで、気分良く、本を返したら、
「じゃあ」ということで学会誌9号を手渡された。
僕にしてみれば「え~~~~~!」である。
また、例の夢が続くことになりそうである。

妻は、陽気に誘われて積雪の引いた玄関の花壇の手入れを始めた。

IMG_9296.JPG

数日前まで雪の下だった花壇なのに、よく見ると
クリスマス・ローズのつぼみの姿があった。
妻は大喜びである。
で、二人でしばらく、それを眺めた。

IMG_9297.JPG

ベット・ミドラー(Bette Midler)の歌う『The Rose』の世界だ。
ベット・ミドラーの歌声が脳裏に流れる。
----(略)-------
It's the one who wan't be taken(誰も受け入れられない人)
Who cannot seem to give(それでは、与える喜びを知ることはない)
And the soul afraid of dying(そして、死ぬことを恐れている魂)
That never learns to live(それでは、生きることの意味を学べない)
When the night has been too lonely(夜が切なく寂しくなったとき)
And you think road has been too long
(そして、道があまりにも長すぎると感じたとき)
------(略)--------
Just remember in the winter(思い出してほしい、厳しい冬の)
far beneath the bitter snow(深い雪の下には)
Lies the seed that with the sun's love(暖かい太陽の愛を浴びるための種があり)
In the spring becomes the rose(春には、バラの花を咲かせるということを・・・)

この歌は、僕ら夫婦の大好きな歌のひとつなのだ!


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

あら!みてたのね

こんにちは。
雪の下でクリスマスローズちゃん、じっと耐えて春を待っていたのですね!
クリスマスローズちゃん開花したらお見せ下さいね♪
お越しいただき多くのniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-02-28 17:35) 

kazenotomo

あら!みてたのねさんへ
ご訪問ありがとうございます。
クリスマスローズが咲きましたら、必ずお見せします!
by kazenotomo (2011-02-28 17:46) 

風さん

葛川にも春の匂いがしてきましたね。
ひろい庭の雪の下で、草たちがしっかり準備をしていますね。
ローズ、メロデイーも歌詞も大好きな歌です。
道がちょっとばかり長すぎると感じた時、この歌で励まされますね。
わたしのブログのブックマークの下の方にに「フォトブログ里の風」がありますが、その方もユーチューブの画像でローズをアップされていました。
よかったら覗いてね。
http://kenichirou.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4267.html
by 風さん (2011-03-01 10:47) 

kazenotomo

風さんへ
「ザ・ローズ」は、人生の応援歌ですね。
その上、きれいな声と言うより、ベット・ミドラーのあの声が
一層この歌の雰囲気を盛り上げているように思います。
お言葉に甘えて「フォトブログ里の風」を訪問します。
by kazenotomo (2011-03-01 11:33) 

けんいちろう

今晩は。けんいちろうと申します。以前より、たまに風さんの「ゆるる*」より伺っておりました。

このたびは、風さんを通じて「フォトブログ里の風」をお尋ね下さって、このようなご縁が出来ましたこと。大変嬉しいです。

「ザ・ローズ」、ベット・ミドラーはいいですね。仰るように人生の応援歌ですね。鼓舞するのではなく、優しく語りかけて内なる力を与えてくれるように思ってます。

「風の詩」・・・大変重いです。時々、おじゃま致したいと思ってます。よろしくです。

追伸、このKaze日記・・・私のブログでリンク表示してよろしいでしょうか?
by けんいちろう (2011-03-01 19:32) 

kazenotomo

けんいちろうさんへ
ご訪問ありがとうございました。
ことらこそよろしくお願いします。
リンク大歓迎です!
by kazenotomo (2011-03-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。