SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

楽しい散歩! [生活]

2011年2月3日(木)

デイバックに弁当を入れて、鴨川まで二人で昨日に続き散歩に出かけた。
沿道は、僕らとは逆に吉田神社への人の波。
で、僕らは、吉田山は避けて、鴨川なのだ。
空は快晴、おまけに暖かいので、のんびりと川原の道を散歩できた。

IMG_8960.JPG

川では、いろんな鳥たちが遊んでいた。
カメラを提げた男性から、カワセミの巣があるところを教えてもらった。
昼食をしながら、カワちゃんが来ないかなあと待ったけど今日は姿なし。
昨日は、偶然、カワちゃんが飛んでるのに出会ったけど、写真に撮れなかった。

食事をしながら、近くでカメラを構えている白人女性に妻が話しかける。
フランスから来たと言う。
で、早速お友達になった。
鳥の写真を撮りながら3人で川原をぶらぶら。
撮った写真をお互い自慢しあっていた。

なんたって沢山いるのがユリカモメ。群れを成している。

IMG_8967.JPG

あちこちで、ジッと立ったまま哲学しているのがサギ

IMG_8978.JPG


IMG_2977.JPG

冬枯れの小枝には、ジョウビタキ。

IMG_2985.JPG

見てて楽しいのがマガモのカップル。
さかんに頭を水に突っ込んで逆立ちしている。

IMG_9011.JPG

そのうち、なにがうれしいのか、雄カモが水にもぐって大暴れ!

IMG_2965.JPG


IMG_2962.JPG

傍で雌カモが大笑い!

IMG_2958.JPG

彼らも、この陽気を楽しんでいるようであるが
僕らも楽しませてもらった。
中には、草陰で昼寝を決め込んでるカモもいた。

IMG_2975.JPG

ちゃんと風下の草陰にそれぞれ昼寝である。
ところが、大きな鯉の集団がやってきて、カモを追っ払ってしまった。

IMG_2997.JPG

サギもあわてて、思索を中断して飛び去った。

IMG_8990.JPG

鯉も集団となると恐るべしである。

まあ、一日楽しませてもらって、フランスの彼女とは出町柳でバイバイした。
帰りはバスでと思ったけど、吉田神社への客で満員。
で、また歩いて帰った。
さすがに、少し汗ばんだが、楽しい一日だった。

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

斗夢

良い散歩でしたね!ストーリーがあります!
いつもの帷子川に行ったのですが、暖かかったためかカモたちが羽ばたいたり潜ったり水しぶきをあげて大騒ぎしていました。その場面のいい写真は撮れませんでした^^。
by 斗夢 (2011-02-04 05:42) 

carotte

昨日は少し寒さが緩みました。
お天気もよかったので散歩びよりでした。
こんなにいろんな鳥がいるなんて楽しいですね。
写真を撮りたくなる気持ち分かります。
by carotte (2011-02-04 09:41) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
カモは水遊びが大好きのようですね。
斗夢さんもいい写真が撮れますように!
by kazenotomo (2011-02-04 12:48) 

kazenotomo

carotteさんへ
小春日和の川原でのバードウオッチィングが
こんなに楽しいとは思いもし無かったです。
妻にせきたてられたのだけど、行ってよかった!
by kazenotomo (2011-02-04 12:50) 

名犬ゴン太・・・の兄

沢山鳥がいるんですね。
写真を撮っていても楽しいでしょうね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-02-05 22:31) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
そうなんです。
お金使わずに一日楽しく遊べますよ。
しかも小春日和は、散策に最適でした!
by kazenotomo (2011-02-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。