SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

自然と命に感謝! [kazeの風景]

2010年12月11日(土)

朝4度、曇りのち雨!
今日は、自分で編集した音楽を聴く。
雨の日は、特にじっくり聴ける気がする。
YouTubeからダウンロードした「アベマリア」「アメージング・グレイス」
「主よ 御許に近づかん」の3曲をたくさん集めてmp3に変換して
CDに書き込んで自作のCD音楽である。
お店で聴くと一段と雰囲気が出て、うっとりしてしまう。
音楽に影響されてか、窓の外のなんでもない冬枯れの枝の枯れ葉が、
雨に濡れて、あでやかにさえ見えてくる。
普段、なんとも思わず、見過ごしているのにと不思議である。

IMG_7974.JPG


IMG_7978.JPG

同じ風景を見ていても、心の有り様で、きれいな世界に見えてくるのだ。
自然は、元々偉大な芸術であり、それを感じるかどうかは、
心の有様と深く関係してるのではと思った。
静かな雨の山里の一軒家に流れる美しい曲に心までがきれいになったようだ。
自然と命に感謝です。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

斗夢

自然は本当に偉大です。
それをそのまま認めることのできる豊かな心を持ちたいと思っています。
自分の部屋で、ほとんど終日小さなカセットラジオでNHK/FMを流しています、低い音量で、人の声の少ない番組を。
谷間のためか、ラジオが悪いのか、NHK/FMのモノーラルしか聞くことができません^^。
by 斗夢 (2010-12-16 05:39) 

kazenotomo

斗夢さんへ
kazeもテレビは映りませんので、ラジオだけです。
それもやっと受信しています。
雨が降ると受信状況は一段と悪くなり、アンテナを調整したりして
しのいでいます。
でも時には、すべての人工的音を消して、静かに自然を眺めていると
心が活発に動き始めます。
心と自然が対話を始めるような気がします。
禅の世界に近づく思いです。
斗夢さんにもお勧め!
by kazenotomo (2010-12-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カケスの恩返し?クリスマスの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。