SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

それでも秋は、やってくる! [kazeの風景]

2010年9月6日(月)

朝24度、晴れ。
朝から、盛んに風が吹き抜けて、爽やかな気分。
来店者も長袖のままで、会話を楽しんでいる。

IMG_6157.JPG

気温は30度まで上がったけど、湿度も低く、風があり涼しい。
で、カメラを提げて、花の写真など撮影。
庭の傍の畑に群生のススキが、穂をなびかせていた。

IMG_6142.JPG

この異常な暑さといわれるときでも、ススキはちゃんと秋を感知しているのだ。
ウエルカムロードの桜並木や庭のケヤキは、紅葉を始めた。

IMG_6145.JPG

ねむの木や桐の木は、種をつけている。

IMG_6148.JPG


IMG_6129.JPG

玄関横の花壇では、エイザンスミレが種を広げ、

0109eizan.JPG

シロバナヤマブキが黒い実をつけている。

0109sirobanayamabuki.JPG

三角花壇では、チョウジソウが実をつけている。

0109tyouzisou.JPG

植物は、実りの秋を伝えている。
そんな中を赤とんぼがのんびりと飛んでいた。

IMG_6133.JPG

川向の土手では、緑の中にひときわ鮮やかに百日紅が赤い花を揺らしていた。

0109sarusuberi.JPG

秋は、確かに来ているのだ。

ところで、ネットサーフィンしていたら
PLAYTABLE-千住 博の人気ランキング」というWebページを発見した。
で、眺めていたら、びっくり仰天してしまった。
なんと「ポロ 人生の贈り物」が第5位にランキングされていたのだ。
自分の眼を疑ったよ!
でも、幻ではなかった。
少なくとも、この瞬間では大5位に位置しているんだ!

ちなみに現在のランキング状況
 第1位 一流たちの修業時代(光文社新書)野地 秩嘉

 第2位 森山大道 路上スナップのススメ(光文社新書)森山大道
 第3位 ニューヨーク美術案内(光文社新書)千住 博、野地 秩嘉
 第4位 誰も教えてくれなかった『源氏物語』本当の面白さ(小学館101新書)林 真理子×山本淳子
 第5位 ポロ 人生の贈り物(文芸社)田北 十生
 第6位 月刊 美術 9月号(実業之日本社)
 第7位 サンデーとマガジン(光文社新書)大野 茂
 第8位 NODE No9(美研インターナショナル)
 第9位 千住 博の美術授業 絵を描く悦び(光文社新書)千住 博
 第10位 ビートルズとボブディラン(光文社新書)中山 康樹
だったよ!


nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

名犬ゴン太・・・の兄

相変わらず昼間は蒸し暑いですが、そんな中でも少しずつ秋は近付いてきているのですね。
秋の訪れを感じさせる自然の数々。。。風流ですね。
東京でも、近くの駐車場で虫が鳴いています。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-08 00:42) 

斗夢

グッド、グッドですね!
横浜も最低気温が25℃以下の日が続いてくれるといいのですが。
ススキ・・・秋ですね、写真を撮りに行かなくては^^。
by 斗夢 (2010-09-08 05:26) 

☆ササエ☆

今年は暑過ぎて紅葉も綺麗に色づかないかも、とニュースで見ました。
でも、ちゃんと秋は来ているんですね。
昨日も曇りでも35度。
今日は台風の影響でやっと予報が30度に下がりました。
こちらはいつも予報を上回るのであてに出来ませんが・・・。
本、凄いですね!
おめでとうございます。
ゆっくり本屋さんも行っていないので、今度じっくり見て来ます。
by ☆ササエ☆ (2010-09-08 12:08) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
今日は本当に久しぶりに雨が降りました。
台風9号様のおかげです。(笑)
で、やっと気温も20度代、やれやれの気分です。
はーるよ来い、じゃなくてあーきよ来いですね。
by kazenotomo (2010-09-08 12:19) 

kazenotomo

斗夢さんへ
がんばっていい写真を撮って掲載してください。
楽しみにしています。
by kazenotomo (2010-09-08 12:21) 

kazenotomo

ササエさんへ
夏雨が少ないときれいに紅葉しないらしいです。
今年は、どうなるのでしょうか、雨が少なかったように思いますが・・・
本の軒ありがとう!
本屋さんになければ、注文すればどこの本屋さんでも取り寄せてくれますよ。
また、amazonなどでは、「立ち読み」コーナーがあり、立ち読みできます。
よろしくね。
by kazenotomo (2010-09-08 12:24) 

路渡カッパ

記録破りの夏でしたが、もうぼちぼち平年並みに戻って欲しいです。
人間だけが騒いでるのかな?自然は黙々と営みを続けているようですね。
「ポロ 人生の贈り物」好評のようですね!ひとりでも多くの方に読んでもらいたいですね。
by 路渡カッパ (2010-09-08 12:31) 

kazenotomo

カッパさんへ
どうも騒いでいるのは、人間と動物園の動物たちだけのようです(笑)
「ポロ 人生の贈り物」で騒いでくれるのは、うれしい(笑)

by kazenotomo (2010-09-08 13:24) 

okin-02

 始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
今後も、お暇な時はお立ち寄り下さい・宜しく・・・
by okin-02 (2010-09-08 20:07) 

Live

ススキが秋を思わせてくれすますね。
今日は台風の影響で気温も少し下がって幾分過ごし易い日でした。
by Live (2010-09-08 21:02) 

kazenotomo

okin-02さんへ
こちらこそよろしく!
by kazenotomo (2010-09-08 23:50) 

kazenotomo

Liveさんへ
そうですね。雨も降り、風も吹き
涼しい一日でしたね!
明日もそうあってほしいのですが・・・・・
by kazenotomo (2010-09-08 23:51) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
すてきなとこですね~安曇川は長野県の安曇野のとこですか?
by terrybear (2010-09-09 14:21) 

kazenotomo

terrybearさんへ
いいえ、安曇川は、滋賀県です。
琵琶湖に注ぐ一級河川です。
源流は京都市の山奥です。
私たちのカフェ&ギャラリーkazeは、
滋賀県大津市ですが、京都市と境目です。
安曇川の上流の流れのほとりに店がぽつんとある
一軒家のカフェです。
よろしく!
by kazenotomo (2010-09-09 18:56) 

COLE

秋の気配ですねえ
このブログは移り往く四季を味わうことができて
本当に楽しいです

by COLE (2010-09-12 21:07) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとうございます。
四季の味わいをがんばってお伝えします。
by kazenotomo (2010-09-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。