SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

誕生日おめでとう! [kazeの風景]

2010年8月1日(日)

朝24度、晴れ!
昨夜から娘がお店に来た。
1ケ月の予定で帰国しているのだ。
で、例によってテラスで朝食!
娘と妻に誕生日おめでとうというと、
妻は「イエエーイ!」と両手を挙げてはしゃいだ。
ご機嫌である!

その妻が玄関に変な虫がいると大騒ぎ!
忙しくしている僕に見てみろとヤイヤイ言うので、しぶしぶいく。
玄関の床の上に小さな毛虫みたいなのが、ゆっくりと動いている。
全身が金平糖みたいな虫である。
なにかの幼虫だと思うが、足はない、蛇のうろこのようなもので移動している。

IMG_5926.JPG

触ると体の一部の金平糖が取れた。
で、その虫の前に取れた金平糖を置いてみたが、無視!

IMG_5927.JPG

後で昆虫図鑑で調べてみたら「アカイラガ」の幼虫だとわかった。
が、いろんな幼虫を見ていたら、気持ちがわるい姿の幼虫が多くて
見ていて気分が悪くなった。
それを我慢して、調べていたら、やっとたどり着くことが出来た。
成虫は、こんな姿の蛾なのだ!

akairaga.jpg

幼虫は、かわいいけど、成虫はいただけない。

そんな大騒ぎの後、横内ご夫妻が来店。
で、誕生日の話になり、ご主人が言うには
奥様の誕生日には、子供たちと示し合わせて、外で夕食会を持ち、
バースデイケーキも用意して、奥様をびっくりさせたという。
「それくらいしないといけない」と彼は、僕に言う。
で、僕は「その後、奥さんの態度が変わった?」と聞くと
一瞬沈黙があり「全然!」
「なにそれ!」とお互い大笑いとなった。

今日は2時過ぎぐらいから4時ごろまで食事の注文が続いた。
妙な時間に食事をする人が多くなったような気がする。
おやつにしては、重すぎるし、昼食にしては遅すぎるし
夕食にしては、早すぎると思う。
なんか奇妙な現象に思える。
でも、暑い中、Kazeにわざわざ訪れてくれるのは、僕らとしてはうれしい!

夕方、再び横内ご夫妻が来店。
海津大崎に行ったけど、災害で通行止めになっていたとか。
そこで偶然挨拶を交わした地元の人から野菜をもらったといって
人参を一本、ナス2本おすそ分けしてくれた。
なんでも、無農薬野菜だそうだ。
妻がいうには、人参を洗ったら、いい匂いがするという。
スーパーで買った人参では洗っても、こんなに匂わないらしい。
さすがである。

まあ、今日は妻の誕生日おめでとう!
そして、妻に感謝の日でした。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

斗夢

おめでとうございます。
1年に一度、互いに思いを馳せる・・・大事ですね。
by 斗夢 (2010-08-04 08:03) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとうございます。
大事にします。
by kazenotomo (2010-08-04 11:08) 

路渡カッパ

お誕生日おめでとうございます。
奥様、「おめでとう」のひと言だけでも喜ばれているのでは
・・・ってことに。ダメかなぁ(^_^ゞ
イラガの幼虫、かわいいだなんて!毒もってますよ、触ると刺されます!とっても痛い!
電気虫とかイライラ虫なんて呼んでますけど・・・
若齢幼虫だったから刺されなかったのかな、お気をつけ下さい。
by 路渡カッパ (2010-08-04 18:07) 

kazenotomo

カッパさんへ
祝辞ありがとう!
ところで、あの虫、毒をもってるんですか?
しらなかったなあ!
電気虫、イライラ虫って、面白い呼び方ですね。
以後気をつけます。
触らなくて良かったよ!
by kazenotomo (2010-08-05 00:38) 

くにちゃん

お誕生日おめでとうございます^^
by くにちゃん (2010-08-12 16:02) 

kazenotomo

くにちゃんへ
お祝いありがとうございます。
by kazenotomo (2010-08-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。