SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ちょっと国際的なkaze [kazeの風景]

2010年8月2日(月)

朝25度、晴れたり曇ったりの日
玄関からみえるウエルカムロードは、緑の中に消えてしまいそうだ。

IMG_5931.JPG

窓からの景色も緑にあふれている。

IMG3426-1-2.jpg

10時ごろ来店した男性二人、注文がコーヒーにカレー2つ、さらに
ピラフとピザだという。
「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」だという。
実にきれいにみんな食べて、「おいしかったです」と帰っていった。
僕らは、唖然! だけどうれしい!

ドイツ人と言う女性が二人来店。
で、チャンスとばかり、僕の行きたいところを聞くことにした。
僕は、ヘルマン・ヘッセの作品が好きで、
特に「ペーターカーメンツィント」の冒頭に描写されている
「太古に神話があった。」で始まる
アルプスに囲まれた湖のほとりの田舎にあこがれているのだ。
が、彼女はフランクフルトの出身で、僕の憧れの地は
「ミュンヘンを基点にさがせば見つかるかも」と言うことだった。
日独文化センターで調べてもらうのもいい方法かもと思った。
時間を見つけて訪問してみようと思う。
なにしろ、僕には、海外旅行するのに時間がないのだ。
体の調子が悪くなるし、年取っていく、旅行をする体力のあるうちにと思う。
妻は、行くのなら早いほうがいいとせきたてるのだが・・・・・

彼女たちが帰ってまもなく、畑野さんが娘さん夫婦と来店。
彼女の夫はフランス人で、彼女たちはパリ郊外に住んでいるとか。
で、三人でご近所を散歩。
妻は、上野さん宅が大津市の古都景観賞もいただいているので、案内した。

IMG_0222.JPG

ちょうど上野さんも在宅で、しっかり見せてもらって、
彼らは大喜びで帰ってきた。
「ところで今日は、どこにおでかけですか」と聞くと
「ここまで」と畑野さん。
「ありがとうございます」です。
でも、なにか今日のkazeは国際色があるなあと妻とつぶやく。

夕食後、外灯に照らされて玄関周りに鹿防止のためにネット張りをした。
ネットを固定していたら、いつの間に来たのかガマがでんとネットに
居座って、動こうとしない。

IMG_2766.JPG

その調子で鹿が来ても、がんばっていて欲しいのだが・・・・・
あまり期待できそうにないけど、そっとしておいた。
午後9時過ぎ、片づけを終わり、京都に向かう。

来週の7日(土)~9日(月)の営業日は、臨時休業します。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

斗夢

ガマガエルはにらめっこをしても逃げませんね、どんとしています。
なぜでしょう^^。
by 斗夢 (2010-08-04 08:00) 

kazenotomo

斗夢さんへ
昼間だったら、鏡に映してやったら
脂汗かくのかなあ!(笑)


by kazenotomo (2010-08-04 11:10) 

☆ササエ☆

kazeさんのカレー食べてみたいな~。
絶対美味しいと思う。
by ☆ササエ☆ (2010-08-04 11:48) 

kazenotomo

ササエさんへ
ありがとう!
すべて手作りで、新鮮な野菜を使っています。
本当においしいと評判です。
機会があれば、是非お勧めです。
よろしく
by kazenotomo (2010-08-05 00:34) 

COLE

旅行で一度kazeをたずねてみたいと思いつつ
いつもブログ楽しんで読ませてもらっています
暑い夏ですね ご自愛ください
by COLE (2010-08-07 23:36) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとう!是非一度機会を作ってください。
今は暑いけど、秋の紅葉の時期も素敵ですよ!

by kazenotomo (2010-08-08 21:44) 

ACCEPT

八月も半分過ぎますねー
天気が安定したのは梅雨明けだけ
あとはまるで梅雨の延長のような不安定続き。

この夏は妻の手術入院で8月はじめまで家族ばらばらで、入院先の病院で子どもと会っていたような次第です。

そちらはクーラー無しでいけるんですね
やっぱ全然ちがう空気なんですね。
それとマスターもヘッセが好きですか?
僕は「デーミアン」以降の複雑化してからのものが好きなのですが、この春に読み直していたところです。

なかなか訪れることはできないですが、たまに日記尋ねてそちらの空気の匂いがここにあるのを感じています。
by ACCEPT (2010-08-13 20:49) 

kazenotomo

ACCEPTさんへ
手術はうまくいったのででしょうか?
大変な夏になっていたのですね。
おまけに今年は、猛暑続きで、気候も変です。
さすがのkazeもいつもよりは、暑い。
でお、夜は扇風機もいりません。
ヘッセは、中学3年生の頃出会い、それから続いています。
僕はなんと言っても「郷愁」(ペーター・カーメンツィント)が大好きで
もう数え切れないほど読み返しました。
ACCEPTさんとは逆で、僕はデミアンまでが大好きなんです。
勿論、詩集もすきです。
複雑系よりも一直線系(笑)かな?
これからもよろしく!
by kazenotomo (2010-08-17 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。