SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

鹿を何とかして欲しい!!! [kazeの風景]

2010年7月26日(月)

朝24度、晴れ。風が気持ちよい日。
外は、暑いけど、店内は、絶え間なく吹きぬける風で、さわやかである。

IMG_5864.JPG

今日はのんびりムードで、妻は読書!時々散歩!
散歩の最中に鹿を発見!
追っ払うつもりで、石を投げるが、てんで駄目!
で、僕の出番、ススキの中に逃げ込んだ鹿を探しに畑に入る。
さすがに鹿もやばいと思ったか、一目散に逃げていった。
最近、昼間にも頻繁にkazeにやってくるようになった。
随分、数も増えたみたいで、昨夜なんかは、群れで畑に来ていた。
が、夜空には、丸い月、庭も月光で明るい。
鹿の姿も電灯なしで見えるのだ!
玄関まで来ている鹿もいて、僕の姿に鹿はびっくりだけど、僕もびっくり。
鹿避けのネットもなんのその、ネットの下をすり抜けて、逃げていった。
悔しい限りだ。

鹿に葉をむしられていた納屋の横のバラが、一輪遅咲きの花を咲かせていた。
食べられた後だったけど、竹で囲っておいた甲斐があったのだ。
うれしい!!

IMG_5871.JPG

夕食は、例によってテラスで、のんびり涼をとりながら、ビールで乾杯!

IMG_5915.JPG

暮れ行く空を眺めながらの至福のひと時である。
電線には、トンボはいない。
トンボって夜はどうしてるんだろうねと二人で余計な心配をした。

IMG_7097.JPG

IMG_7107.JPG

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

路渡カッパ

石を投げてもダメって、何ともまあですな!
モデルガンでもおすすめしようかと思いましたが、とても歯が立ちそうに無いですね。
以前、山科に猿の群れが現れた時に山科署のパトカーはモデルガンを積んで武装したとか新聞で読んだのですが・・・
ヘタに傷つけると動物愛護法とかなんとかで罰せられそうだし、困ったもんですね。
水仙畑は苦肉の策でしょうが、楽しみでもあります♪
by 路渡カッパ (2010-07-28 18:33) 

路渡カッパ

ちょっと調べてみました・・・
馬酔木(あせび)も鹿は食べないそうです。奈良公園でもアセビだけは植えられるのだとか。
他にはハーブ類も。ロズマリー、ラベンダー、セイジ、など等。
いっそ、毒草で周りを固めてしまいます?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-07-28 18:43) 

kazenotomo

カッパさんへ
試してみましたよ!
BB弾の鉄砲!
でも駄目、なにしろ見た目より当たりは広くて届かない!
おまけに、BB弾が空気抵抗でまっすぐ飛ばない。
で、爆竹、これも一時的。
夜仕掛けたら、露で使い物にならない。
打つ手なしです。トホホ・・・
植物は、ハーブ類は確かに食べませんね。
毒草で固めますか。でもちょっとね!
トリカブトは食べないにで、きれいな花を咲かせていますよ。
鹿は、kazeの天敵です。
by kazenotomo (2010-07-28 19:00) 

斗夢

鹿もいたずらをしに来るわけではなく、食べるものがあるから来るんでしょうが困ったものですね、可愛い顔をしていながら。
by 斗夢 (2010-07-28 19:33) 

carotte

勝手にやってくるんじゃどうにもお手上げですね。
でも、ハーブを植えるのはいいんじゃないですかね。
ラベンダーなんかで回りを固めたらよさそう。
by carotte (2010-07-28 21:59) 

kazenotomo

carotteさんへ
アドバイスありがとう!
がんばってみます。ラベンダーでいこうかな。
by kazenotomo (2010-07-28 23:05) 

ホタルの館

PS:私も鰻が嫌いです。元々は^^;骨が細かいのが苦手でした。
by ホタルの館 (2010-07-28 23:56) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
同類ですね。
なんかぐっとお近づきになった気分です。

by kazenotomo (2010-07-29 12:58) 

☆ササエ☆

のんびりしたいい感じですね。
のんびりさと鹿との戦いが結びつかない(笑)
笑いごとじゃないか・・・。
by ☆ササエ☆ (2010-07-30 13:13) 

kazenotomo

ササエさんへ
鹿との戦いも気長にやります(笑)
by kazenotomo (2010-08-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。