SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

空は夏色、人はいろいろ! [kazeの風景]

2010年7月25日(日)

朝22度、晴れ。
昨日と気温は、あまり変わらないのであるが、風があり、涼しい!
夕立でも来て欲しいのだが、およびでなかった。

IMG_5865.JPG

IMG3426-1.jpg

IMG3426-2.jpg

今日も妻の友人が手伝ってくれたので、ばたばたすることもなく、過ぎた。
自称「息子」さんが、開店7周年祝いにバラの花束を抱えて
やってきた。
さっそく、薪ストーブの上に飾った。
ありがとう!

IMG_5908.JPG

彼は、ボランティアで、kazeの薪を準備してくれていて
もう、今年の冬の分を準備してくれている。
本当にありがたいことである。
「もう5年は、お店をやってもらわなきゃ」と言う。
で、多少僕らは、動揺してしまった。
10周年で終わりにしようかと、思っていたのだ。
10周年は、あと3年なのだ。
妻は、「10周年まで、あんたの体が持つの?」と心配してるのであるが・・・

今日は、薮田さんも来店。
信州旅行してきたとお土産を持参。
信州に同じ店名"kaze"というペンションを発見したとリーフレットを
いただいた。
「たまには、社員旅行で信州にいこうか?」と妻。
「僕もここの社員だから一緒に行きたい!」と薮田さん。
急にkaze社員が一人増えてしまった。(笑)

僕は、前回の社員旅行で信州に出かける途中
中央自動車道で、スピード違反で、パトカーに追跡されて
ついにインターチェンジまで、連行されてしまった苦い経験を思い出した。
苦い経験といえば、九州自動車道でも、覆面パトに追いかけたれて、つかまり
大分でもつかまり、ついに免停3ケ月、罰金7万円取られてしまった。
もう、妻からボロボロに言われた。

で、免停期間を短縮するために講習会に参加した。
実にいろんな人が受講していた。
原動機付き自転車で3ケ月の免停になっている人もいた。
聞いてみると、小さな違反が積み重なって、免停となったとか。
まあ、懲りない人である。
妻にそのことを言ったら「人ごとじゃない。あんたもそうだ!」と断言された。

講習の二日目には、運転の講習があり、3人一組になって、決められたコースを
運転するのであるが、僕のグループの一人は、何度も脱輪させた。
人ごとながら、"この人、免停のままの方がいいんじゃない"と思ってしまった。

罰金を支払いに行ったときも、驚くことがあった。
僕の7万円なんて、安い方で、何十万も払わなければならない人が結構いた。
かと思えば、係官になにやら抗議してるみたいなのだけど、
聞いてて、何のことやらさっぱりわからない。
係官は、辛抱強く耳を傾けているのだけど、話があちこと飛んで
なんとも取り止めがなく、しかも違反とはなんの関係もないような
プライベートなことをまくし立ているのである。
で、ついに係官が「要するになにをおっしゃりたいのですか?」といった。
ところが、相手は、急に黙り込んでしまった。
????????である。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

斗夢

ブログの雰囲気とは打って変わって飛ばし屋なんですね^^。
by 斗夢 (2010-07-28 19:31) 

kazenotomo

斗夢さんへ
今は、反省して、安全運転に勤めています。
妻も認めえくれていますよ。
by kazenotomo (2010-07-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。