SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

今日の人気物 [kazeの風景]

2010年5月16日(日)

朝12度、晴れ。
京都の我が家の庭にたわわに実をつけたロウバイをkazeに持参した。
ぽろぽろと実が落ちたので、テーブルの鉢に入れたのだが
これが好評だった。
「これなんですか?」と何度も質問された。
まさに今日の人気物でした。

IMG_2649.JPG

ペアのバイクで来店された人がいた。で、カメラに収めた。

IMG_4781.JPG

やがて、おサルのボスさん一行がカブで来店。
ボランティアで海岸清掃しての帰り道だとか。
海岸清掃には、500人くらいの方が参加されていたそうである。
彼らのおかげで、海岸もきれいになったらしい。
すごくいいイベントだと思う。
おまけに今日は、さわやかな風も吹き、
暖かな日で、バイクで走る最適の日和である。

IMG_4784.JPG

僕は、山本周五郎の作品を引っ張り出して、読み返している。
昨週、同志社の寒梅館で市川崑監督の「その木戸を通って」を見たのが
きっかけで、もう一度読んでみる気になったのだ。
僕は、彼の「武家もの」が大好きなのであるが、今読んでも古い気がしない。
メルヘンだという人がいるけど、それでも「あだこ」は大好きである。
「女は同じ物語」は、なんかほほえましい感じになる作品である。
で、今日は、特別いい気分になった。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

斗夢

山本周五郎が好きでよく読みましたが(新潮文庫)、
その木戸を通って、あだこ、女は同じ物語は>_<) 。
by 斗夢 (2010-05-18 18:05) 

kazenotomo

斗夢さんへ
是非読んでみてね!
by kazenotomo (2010-05-18 23:42) 

bis

こんにちは、ペアのバイクで訪れた片割れです。いつもひとりでお邪魔するので友人をつれていってみました。ぼくらも海岸清掃の帰りでした。
コーヒーご馳走様です。
by bis (2010-05-21 18:49) 

kazenotomo

bisさんへ
海岸清掃ご苦労様です。
ペアのバイクで、ツーリングなんてしゃれてますね。
ありがとうございました。
by kazenotomo (2010-05-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

のどかな新緑の楽園テラスで朝食を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。