SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

のどかな新緑の楽園 [kazeの風景]

2010年5月14日(土)

朝6度、快晴。
寒いので、午前中薪ストーブを焚く。
しかし、kazeは緑の世界に埋もれているように思える。
新緑があふれ、目に染みる。

IMG_4712.JPG

今年初めて初夏の気分を十二分に味わう。
窓には、緑があふれ、空にはとんび、耳には小川のせせらぎ、
小鳥たちの鳴き声。
Kazeは、のどかな緑の楽園と化した。

IMG_4812.JPG


IMG_4809.JPG

IMG_4808.JPG

IMG_4807.JPG

IMG_4797.JPG

モーニングを食べ終わった名村さんから「カタカムナ」の話を聞いた。
僕らは、初めて聞く話である。
「ホツマッタエ」や「神代文字」の話は、少々かじったことがある。
僕はそれらを史実かどうかよりもロマンを感じてかじってみたのでる。

仕事の合間に、松本侑子訳の「アンの青春」を読んでいた。
そこに家族4人ずれの来客があり、奥様が熱狂的なアンファンで
僕の読みかけの本を見て、アンの話になった。
僕らと同じ昨年6月に松本侑子さんのプリンス・エドワード島旅行に
行ってきたということで、そのときのアルバムを見せてくれた。

確かに僕もアンのファンではあるが、熱狂的ではない。
僕らが、プリンス・エドワード島を旅行したというと、聞いてた人は
ほとんど、妻がアンのファンで、妻に引っ張られて僕も行ったと思うらしい。
ところが、事実は逆なのだ。
さらに、僕はアンのファンというより、その島の風景が好きなのである。
L・M・モンゴメリがアンに言わせた「世界一美しい島」に憧れたのである。
で、行ってみて、確かに美しい島だったし、島の人たちも親切だった。
そして、いろいろな自分なりの発見をした。
有意義な旅だった。
ブログ「風の詩」に旅行記を掲載しているので、興味ある方はお立ち寄りを!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

斗夢

窓が額縁。いいですね~。
by 斗夢 (2010-05-18 18:08) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう、自慢の窓です。
by kazenotomo (2010-05-19 13:17) 

COLE

確か以前にも窓から見た風景の写真をアップされていましたね
まるで絵画を見ているような雰囲気で楽しいですね
by COLE (2010-05-23 12:14) 

kazenotomo

COLEさんへ
その季節が来ると、きれいなのでついついアップしてしまいます。
本当になにかうきうきした気分意なるんですよね。
by kazenotomo (2010-05-26 18:44) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとうございます。
僕もそう思ってるんですよ!
写真では、表現しにくいんですが
窓から吹き込む風が、また、いいんですよ。
by kazenotomo (2010-05-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

癒しの日!今日の人気物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。