SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

それでも雪は降り続いた! [kazeの風景]

2010年2月6日(土)

朝、マイナス3度。吹雪。

今日は、今年初めての営業日で、
ギャラリーは、今日から自前の写真展。

昨年6月に旅したプリンス・エドワード島の写真展である。

wood islamd.JPG

が、少々睡眠不足だ。

というのも、開店準備が夜中の12時ごろまでかかったし、

積雪が気になって何度も夜中に起きて外を眺めたのだ。

なにしろ、昨日kazeに来て見ると、吹雪ていた。

IMG_2995.JPG

おまけに夜になっても、吹雪はやまなかった。

部屋の中は、薪ストーブでほかほかと暖かいが、
外気温はマイナス3度。

積雪が多ければ、早朝から除雪作業しなければならない。

とりあえず、ウエルカム・ロードには、融雪剤をまいたりした。

で、朝、外の様子を見ると、積雪はあるものの、除雪はなんとか免れたようだ。

念のため、車でウエルカム・ロードをチェック。

わが愛車も、雪の中で見ると、なんだかかわいい!!

IMG_3005.JPG

ぼこぼこの車だけど、元気に走り回るのだ。

その間も、吹雪は続いていた。

10時過ぎには、時折、ウエルカム・ロードさえ見えないくらいに

激しい吹雪があった。


IMG_3003.JPG

午後来店された親子3人さん。

が、その女の子の落ち着いた会話にびっくり。

年齢を聞くと2歳だそうだ。
幼児語なしで、しっかり大人と会話が出来るのだ。

とても2歳とは思えない落ち着いた話しぶりに妻もびっくり。

仮に子のこの名前をAちゃんとします。

食事の後、雪だるまを作ることになり、Aちゃんが、雪を運ぶのであるが、

さすがにこれでは、大きな雪だるまには難しい。

IMG_3012.JPG

そこでご両親も一緒に雪だるまを作り始めた。

IMG_3016.JPG

僕らは、目玉など小道具を準備。

IMG_3024.JPG

で、出来上がった雪だるまにAちゃんは、うっとり!

記念写真となった。

IMG_3026.JPG

その後は、妻が本棚から安野光雅の「旅の絵本」(中部ヨーロッパ編)を持ち出し、
Aちゃんと絵を見ながら楽しい会話。

「この人だれだろう?」というと「う~~~ん」としばらく考えた後

「サンタクロース」という。正解なのだ。

妻も会話が弾むので、大喜びである。

でも、帰る時間になり、読書会も終わりとなった。

僕らに見送られながら、Aちゃんもうれしそうに手を振って帰っていった。


雪は終日降り続いた。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

訪問者

上記親子3人でお伺いしたものです。

やっとブログ見つけました!
先日は長時間遊ばせていただき
また、大変ご親切にしてくださり有難うございました。

充分遊ばせていただいたお蔭様で
その後、娘はすぐに車の中で熟睡!
起きてからも、~さっきのお店、また行こうね~って楽しそうに言っていました。

いただいたトラは家にあるトラの縫ぐるみと混じり、
毎日遊ばせていただいております。

また近くに行く際は立ち寄らせていただきます。

有難うございました!!
by 訪問者 (2010-02-09 15:32) 

kazenotomo

訪問者さんへ
このブログ見つけていただき、ありがとう!
私たちもおかげさまで娘さんに楽しませてもらいました。
これからの成長が楽しみな娘さんですね。
折々にぜひ、娘さんにお会いしたいです。
これからもよろしくお願いします。
by kazenotomo (2010-02-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。