SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

リハビリの吉田山 [生活]

2010118日(月)

今日も二人で吉田山に出かける。

最近は吉田山へ行くのが日課になっている。

今出川通りから、急な山道を一気に山頂展望台まで上る。

妻はさっさと登るが、僕は息を切らせて遅い!

そんな二人を、駆け足で追い越していく青年がいる。

彼も、ほぼ僕らと同じ時間に、いつも駆け上がってくるのだ。

冬枯れの木立に囲まれた落ち葉で埋まった道に

今日は、暖かな日がさしている。

この吉田山行きは、僕にとっては、肺を鍛えるリハビリである。

とにかく、どんなに苦しくても立ち止まらないことにしている。

明らかに年上のおばあさんに追い抜かれても、動じない。(笑)

マイペースで歩く。

つられてペースを上げたりすると、たちまち酸欠状態になり、

足だけでなく体が動かせなくなるのだ。

このコースは、最初4回ほど途中でしばらく立ち止まらないと登れなかった。

吉田山では一番の急コースなのだ。

展望台につくと、ほっとする。

で、大文字山を眺めながら一休み。

IMG_2140.JPG

その後は、吉田神社まで下り、本宮を経て、

「紅燃ゆる 丘の花の碑」の石碑を右にとり、落ち葉を踏みしめながら

別コースを再び今出川通りまで下りていく。

途中、立ち止まって、林を眺めると、いろんな種類の小鳥たちが

飛び交っている。

ここは小鳥たちに天国らしい。

彼らのさえずりを聴きながら歩く。

「こんないい散策路が家の近くにあるなんて幸せだね」と

妻と話しながら、歩く、約1時間半のコースなのだ。

今日は少し、コースを変えて、竹中稲荷大神に立ち寄って

IMG_2147.JPG


IMG_2148.JPG


IMG_2149.JPG

急な民家の坂道を下り、神楽岡通りに降りてきた。

民家の庭には、南天が赤い実をたわわにつけて、輝いていた。

我が家の南天は、みんな小鳥たちが食べてしまってない!

我が家の南天の実は、おいしいのかな?

IMG_2152.JPG

IMG_2151.JPG


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

風さん

冬休みも、毎日がんばってウォーキングしておられるんですんね。
小鳥の声を聞きながらご夫婦で散歩、体も心もほかほかになることでしょう。
継続は力なり!
でもがんばりすぎないでくださいね~。
わたしは膝を痛めているので、皇潤飲んで歩いてます(笑)



by 風さん (2010-01-19 18:43) 

kazenotomo

風さんへ
今日は、初めて一人で吉田山に上りました。
妻は朝から友人と映画鑑賞にでかけたので。
励ましありがとう!
ところで、皇潤飲んでるんですか。
思わず、コマーシャルを思い出し、噴出してしまった!(失礼)
コマーシャル通りの効き目がありますか?

by kazenotomo (2010-01-19 19:22) 

えらちゃん

ご無沙汰しています。
吉田山☆一度登りたいと思いつつ、まだ実現できていないので、今度是非行きたいと思います。
あと、大文字山にも登りたいと思いつつ。。これまた実現できていません。。こちらも是非行きたいです。。
本当に近所にこんな素敵なお散歩コースがあると良いなあ。と思います。
毎朝毎晩お散歩してしまうかも。
ところで、『はなをくんくん』のアップリケ、素敵ですね☆
この絵本も大好きです!!
心がほっこりするアップリケ、是非実際に見せて頂きたいです。
そして、家にある絵本を再び引っ張り出して読んでしまいました。
大人になってから読む絵本って心に沁みますよね。。

by えらちゃん (2010-01-25 22:10) 

kazenotomo

えらちゃんへ
お久しぶり!コメントありがとう!
桜の時期にぜひ訪問してください。
近くには、吉田山や大文字山だけでなく、
桜で有名な哲学の道もあり、散歩コースです。
「はなをくんくん」もぜひ見てやってください。
本人も喜ぶと思います。
桜の季節は、平年は3月の下旬から4月のはじめくらいまでです。
観光客の帰ってしまった夕方の散歩も素敵ですよ。
ではでは、再開の日をお待ち申し上げています。

by kazenotomo (2010-01-28 20:12) 

路渡カッパ

良い散歩道ですね♪
普通なら郊外にでも行かないと、こんな自然は味わえないのに
ここはオアシスですね。ヽ(^O^)ノ
by 路渡カッパ (2010-01-28 23:54) 

kazenotomo

カッパさんへ
コメントありがとう!
僕もいまさらながら、この散歩道に感動しています。
今日などは、天気もよくて最高でした!
by kazenotomo (2010-01-30 00:47) 

COLE

日課ということが素晴らしいですね
寒い時期だからこそ、体力作りにはちょうどいいのかもしれません
by COLE (2010-01-31 12:55) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとう!
寒いときは、いいのですが・・・
体力は少しずつついてくるのがうれしい気分になります。
がんばります。
by kazenotomo (2010-01-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。