SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeはご機嫌だった! [kazeの風景]

2010111日(月)

昨日、今年初めてkazeに会いに行った。

IMG_2130.JPG


IMG_2125.JPG


IMG_2106.JPG

雪に埋もれているのではと心配していたが

「大丈夫!」とご機嫌で迎えてくれた。

が、強風が吹き荒れたらしく、看板灯が、ひっくり返り、根元から

ポッキリ折れてしまっていた。

それだけでなく、安倉さんからいただいた庭のエニシダも根っこから、ポッキリ!

裏のまき小屋は、しっかり薪が積まれていたからか大丈夫だった。

昨年1230日に夕方、浦崎さんがひとりでトラックで比叡山から

薪を運んでくれ、雨の降りしきる中3人で薪を小屋に積んだのだ。

浦崎さん、本当にありがとう!

IMG_2103.JPG

早速、近くを撮影、kazeを撮影していたら、窓辺で妻が何かしている。

IMG_2108.JPG

で、ズームアップしてみたら、なんと一人でお菓子を食べてる!

おいおい!自分だけずるいぞ!

IMG_2109.JPG

雪を残している山の峰を撮影していたら、

新井英一の“清河への道”の歌詞が浮かんできた。

「一晩中でも、その場所にじっとしていたかった。山には、雪が残ってた。」

庭では、水仙がつぼみを開き始めていた。

IMG_2111.JPG


ジュウリョウの赤い実は、食べたらおいしいのではと思うほど鮮やかだ。

IMG_2115.JPG

ご近所の上田さんが、愛犬を連れて立ち寄ってくれた。

人気もないような山里なのだけど、ちゃんと見てくれているんだ。

口にはしないけど、これがこの山里の親切なのだと思う。

ありがとう!

IMG_2116.JPG


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

えんや

ご訪問、ナイスありがとうございます。
お邪魔しますよ。
by えんや (2010-01-11 21:37) 

kazenotomo

えんやさんへ
ありがとう!
大歓迎!
by kazenotomo (2010-01-11 23:26) 

路渡カッパ

去年の今ごろは、雪に埋もれてたのでは・・・
今年はもう春のようですね、それともこれからなのかな?
人同士の助け合い、これが本来の暮らしですね。
街では忘れられてるけど・・・
by 路渡カッパ (2010-01-12 00:24) 

さっちゃん

雪はこちらの方がよく積もったようですね。
でも風がとても強そう。この寒さの中で水仙が芽吹いているんですね。この水仙のように逞しく生きたい。
ご近所のみなさん、とっても親切ですね。
by さっちゃん (2010-01-12 05:48) 

kazenotomo

カッパさんへ
そうなんですよ。昨年は大雪で
おかげでテラスが壊れて、腰を抜かしたんです。
カメムシが多い年は雪が多いという話も怪しくなったよ。
でも、なにやら今夜から雪になりそうだということです。
ご近所さんは、留守のときでもちゃんとkazeを見守って
くれてて、すごくうれしい!
by kazenotomo (2010-01-12 13:41) 

kazenotomo

さっちゃんへ
こちらでも、今年の雪は、比良山の東側の方が
よく降ってるみたいで、降る場所を買えたんじゃないかな(笑)
その代わりというわけではなさそうだけど風が吹きまくってる。
まさにkazeですね。ここは。
畑の水仙は元気いっぱい!
感動的です。
by kazenotomo (2010-01-12 13:47) 

mitu

いい所ですね。
素敵な人々と素敵な景色、最高ですね。

by mitu (2010-01-12 15:43) 

欲張りウサギ

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございまた。
厳しいことも多いと思いますが、田舎生活って憧れますねぇ(^^)
by 欲張りウサギ (2010-01-12 19:30) 

kazenotomo

mituさんへ
ありがとう。
ここは本当にいいとこです。

by kazenotomo (2010-01-12 21:06) 

kazenotomo

欲張りウサギさんへ
これからもよろしくね。
by kazenotomo (2010-01-12 21:07) 

COLE

先週の寒波と大雪は大丈夫でしたか?
by COLE (2010-01-17 22:08) 

kazenotomo

COLEさんへ
ご心配ありがとう!
その大雪は、どこへ行ったやらです。
雪は降るけど、昨年の様なことはなさそうです。
昨年の1月は、テラスが壊れて大変でした。

by kazenotomo (2010-01-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

はなをくんくんリハビリの吉田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。