SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

大文字山へ [生活]

2010年1月8日(金)

今日は、久しぶりに大文字山に挑戦しようということになった。
妻が作ってくれたおにぎりとお茶をデイバックにいれて、出発。
だけど、登山口につくまでに、もう僕は疲労気味。
先が思いやられる。
それでも、とにかく今日は、上まで行くんだと決意!
妻は先にさっさと行っては、僕を待つ。
僕はもう、ヘッヘといって息を切らしてやっと歩いている。
途中、知人のグループが下山してくるのにあった。
全員女性、元気そのもの!実に楽しそうな雰囲気!

若者が後ろから、小走りに登ってきて、僕らを追い抜き、先に行ってしまった。
「こんなところで、走る姿なんか見せるなよ」と思ってしまう。
最後のダメ押しみたいに、頂上付近になが~~い階段がある。
さすがに、僕は何度も立ち止まってしまった。
が、とうとう上に到着!

弘法大師にお礼をする。
上から眺めると京の町並みが、まるで湖の水のように広がっている。
二人で腰を下ろし、お茶を飲み、おにぎりを食べる。
苦労した後の、おにぎりは、とてもおいしく感じる。
そんなとき、ヒョウが降ってきた。

帰りは、急な坂道で、ひざががくがくする。
この現象を「ひざが笑う」というけど、実にうまい表現だなあと思う。
顔もひざも笑いながらの下山である。
妻が僕の登山の写真を撮影してくれたけど、疲れた顔なので、掲載しない!
その代わりに、途中で見かけた赤い身をつけた木の写真にした。
IMG_2097.JPG


 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

おそい初詣!はなをくんくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。