SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

おそい初詣! [生活]

2010年1月6日(水)

昨年末からのパソコンの修復に一応のめぼしがついたので、
久しぶりに妻と散策に出た。
行き先はいわずと知れた吉田山。
天気にも恵まれ、のんびりとあるく。

IMG_2083.JPG


冬枯れの林は、明るい日が差し、落ち葉を踏みしめて歩く。

IMG_2085.JPG

IMG_2082.JPG

IMG_2093.JPG


常緑樹の林では、赤い実をつけた木があった。

IMG_2091.JPG

緑の中では、赤色は特に映えてみえる。
吉田神社に降りて参拝、それから元宮に向かい、ここでも遅まきながら
初詣!

IMG_2087.JPG


 

IMG_2088.JPG

なにしろ、この元宮には、全国の神々が祭られているので、
ここに詣でれば、全国の神々に詣でたことになる。
はなはだ便利な神社なのだ!
思ったほどには、息切れもせず、ホッとした。
ともすれば、部屋にこもりがちな僕を、散策に連れ出してくれる妻に感謝である。

帰り道、ご近所さんのカフェで昼食!
ほっこりした気分になって、お店の方と話が弾んでしまった。
帰り際にお店の女性に
「遭難しないように気をつけてくださいね」といわれた。
吉田山で遭難するひと人なんかいるわけないじゃんと思ったけど、口にしなかった。
なにしろ、僕らは、いい気分なのだ!

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

斗夢

おはようございます。
只今、心身のリフレッシュ中、オーバーホール中ですね^^。
by 斗夢 (2010-01-10 06:16) 

kazenotomo

斗夢さんへ
こんにちは!
お早い目覚めですね。
斗夢さんが湖面と書いた時間は
僕はまだ夢の中です。
朝起きが超苦手な僕は、夜型人間かな!

元気な斗夢さん!
こんにちは!
by kazenotomo (2010-01-10 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。