SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

クリスマスの小さな音楽会2009 [kazeの風景]

20091223日(水)

朝マイナス2度、雨!

今日は「クリスマスの小さな音楽会2009」の日である。

それだけではなく、今年の最後の営業日で、

石田さんのギャラリーも最終日だ。

でも、なんと朝から雨!

雨で雪も大分解けてきた。

朝もやの中に静かにたたずむ杉の木たちも、雪を振り落としている。


IMG_2805.JPG

まあ、それでも
kazeの谷は、雪の中だ。

IMG_2818.JPG

こんな日になって、コンサートは、大丈夫なのだろうかと不安になる。

でも、お昼過ぎたころから、来店者が続いた。

で、コンサートの開始時間が近づくと、てんやわんやの忙しさになった。

定員オーバーで、椅子を運び出したり、注文の品を作ったりで、大変!

見かねて、友人がキッチンに入って手伝ってくれて、

なんとか切り回せたのだ。

主催者としては、うれしい悲鳴である。

薮田さんの奥様は、

「同じ大津市だけど、本当に久しぶりに雪景色が見れた」と喜んでおられた。

コンサートは、まず梅本晶子さんのピアノ演奏で始まった。

IMG_2824.JPG


IMG_2825.JPG


IMG_2826.JPG

その後は、休憩を挟んで、今度は梅本裕さんの指導で歌の時間。

懐かしい歌をみんなで合唱!

歌の出来た歴史などの話を織り込みながらの指導で、

みんな楽しく声を合わせた。

IMG_2831.JPG


IMG_2833.JPG

IMG_2834.JPG

IMG_2839.JPG

聴くだけではなく、ともに歌うということは、本当に心和む

いい雰囲気になってくるから不思議だ。

結局、コンサートは40名を超える参加者で盛り上がった。

今年は、僕の肺がんの手術で始まり、それまでなかった、いろんな

アクシデントが重なったが、最後は、とても和やかな雰囲気に囲まれて

今年の最後の営業を終えることが出来て、ほっとした気分になった。

みなさん、本当にありがとうございました!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

asa

杉の写真は絵かと思ってしまうほど幻想的です。
その後の写真のアットホームな感じと対照的でいいですね。
by asa (2009-12-30 07:17) 

mitu

素敵なクリスマスコンサートですね。
よいお年をお迎えください。
by mitu (2009-12-30 16:59) 

風さん

クリスマスコンサート、盛会で良かったですね。
私は愛犬がお星様になったとこなので、行けませんでした。
残念!
今年は大変な一年でしたね。でも充実の一年でもあったのですね。

来年も健康に気をつけて、ぼちぼちがんばってくださいね。
よいお年をお迎えください。

by 風さん (2009-12-31 00:26) 

kazenotomo

asaさんへ
過ぎの写真、ほめていただきうれしい!!!
本当にアットホームな雰囲気のコンサートで
今年の締めくくりとして、最高でした。
by kazenotomo (2009-12-31 16:33) 

kazenotomo

mituさんへ
ありがとうございます。
mituさんの小鳥の写真には、本当に癒されます。
by kazenotomo (2009-12-31 16:35) 

kazenotomo

風さんへ
愛犬のことはブログで知りました。
で、僕もポロのことが、リアルによみがえり
ちょっと涙!
今年は、僕も肺がんの手術で始まり、テラスの崩壊など
つきから次へと、修理が発生して、とてもてんやわんやで
心配続きの年でした。
これは、もう、今年で終わってほしいと思います!
by kazenotomo (2009-12-31 16:38) 

さっちゃん

独奏会も素晴らしいと思いますが、こうして皆で唱えることはもっと素敵なことだと思います。是非参加させて戴きたかったのですが…。
来年は良い年でありますように。
by さっちゃん (2009-12-31 21:54) 

kazenotomo

さっちゃんへ
コメントありがとう!
さっちゃんにとっても、今年はさらによい年でありますように!
by kazenotomo (2010-01-03 21:35) 

路渡カッパ

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もブログはもとより、カフェにもお邪魔させてもらいます。
お付き合いの程、よろしくお願いします。<(_ _)>
by 路渡カッパ (2010-01-04 02:11) 

kazenotomo

カッパさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログも読者として楽しみ意しています。
by kazenotomo (2010-01-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。