SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ケヤキも冬支度! [kazeの風景]

2009年10月31日(土)

朝6度、晴れ!
寒いがさわやかな朝、雲もほとんどない良い天気である。
色づいた裏山も明るい日を浴びて、そびえている。

IMG_1902.JPG

朝日の中で紅葉が彩りを鮮やかに浮かび上がらせ

IMG_1906.JPG

杉林も朝日の中で気持ちよさそうだ。

IMG_1908.JPG

お昼近くには、気温もあがり、暖かくなったので、窓ガラスを外す。

IMG_2008.JPG


IMG_2013.JPG

依頼していた小松製作所の人が、ブルトーザの修理と点検に来店。
忘れてるんじゃないかと気をもんでいたが、
ちゃんと覚えていて、来店してくれたのだ。
壊れて外れかかったブルのかごの爪をバーナーで焼ききって外した。
で、とりあえず、爪なしで使ってみて、具合が悪いようだったら
爪を溶接しようと言うことになった。
点検の方は、まったく問題なしだった。
で、彼が帰った後、山田石油店さんからいただいた廃油で
ブルのお化粧をした。
これで、いつでも除雪作業が出来る。
この冬は、何回出動することになるのだろうか。

IMG_1924.JPG

夜、テラスに出ると、あたりは月光を浴びて、静かに広がっていた。

IMG_1936.JPG

時折、風もないのにパキパキと音がする。
鹿が畑の中にいるのではと耳を澄ます。
でも、音は、テラスの側のケヤキから聞こえてくる。
目を凝らして、眺めていたら、音の正体がわかった。

ケヤキの葉が、ケヤキからはなれて、落ちるときの音なのだ。
これまで枯葉は、風で散らされるのだとばかり思っていたが
落とされるのではなく、ケヤキが落としているのだ!
ケヤキも自覚的に冬支度をしてるのだと思った。
そう思うと、ケヤキにもちゃんと意志があるように思えてくるから不思議だ。
ケヤキとお友達になった気分!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

さっちゃん

25日から一週間で紅葉が随分進んだようですね。
ローレンシャンの紅葉も素晴らしいけど
kazeさんちの裏山の紅葉もとてもきれい。
冬の準備も万全のようですね。
by さっちゃん (2009-11-07 21:40) 

むつみ

はじめまして。
この夏、大阪から高島に移住を考えていたのですが、
色々と考え、あえなく断念しました。
移住活動中に知ったkaze日記は、今でも大ファンで、
楽しく拝見しています。

けやきの葉っぱ落としの記事を読んで、
なぬー、すごいと思い、とうとうコメントしてみました。
そんな音まで聞こえちゃいましたか。
そりゃ、お友達ですよね、けやきさんと。
なんだか、言葉を発しない彼らの秘密を知ったようで、うれしいですね。

これからも、ステキな日記楽しみにしています。
冷え込みますが、風邪などひかれませんように・・・。
by むつみ (2009-11-07 23:55) 

kazenotomo

さっちゃんへ
ありがとう!
kazeも滋賀のローレンシャン(笑!)
冬の準備は、まだまだです。
水道の凍結防止をしたり、薪の準備をしたり
いろいろと盛りだくさんです。
でも、冬は冬で、良いことも一杯あるんです。

by kazenotomo (2009-11-13 11:30) 

kazenotomo

むつみさんへ
コメントありがとう!
高島の移住計画を断念されてもkazeには来れます(笑!)
こんな山里にいると、都会では考えられないような
ことが一杯あり、僕らもびっくりの経験がたくさん。
でも、なんか自然と真正面から向き合っているような気がします。
そして、その自然と対話しながら、喜んだり、怒ったり、大騒ぎしたり
慰められたりと相手するものがいたるところにあります。
人は少ないけど、空にはトンビやカラス、枝には小鳥達や蝉
身近では有害、無害の小さな生き物が、地面には蟻や蝶等が
とにかく、相手は沢山(笑!)
動物だけかと思ったら、最近は植物とも交流です。
これからもkaze日記をよろしく
by kazenotomo (2009-11-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。