SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

友、遠くより来る、また楽しからずや! [kazeの風景]

2009年11月1日(日)

朝9度、晴れ、午後雨!
天気予報では、激しい雷雨があるように言ってたけど、いい天気!

IMG_1994.JPG

朝日の差し出した庭を散歩!
空気が美味しい!

IMG_1958.JPG

時折、強く吹く風にのって、枯葉が一斉に舞う!
実にキレイな絵巻を見ているような気分だ。
田舎の秋の素晴らしさをつくずく感じる。

IMG_1984.JPG

朝、起き抜けにまず、庭の散歩をするようになった。

開店と共に9名のグループが来店し、店内も華やいだ。
が、お昼ごろから雲行きが怪しくなり、ついに雨が降り出した。
激しい雷雨ではなく、しとしとと降る秋雨である。

IMG_2022.JPG

外の風景も一変して、しっとりとした風情。

IMG_0911ame.JPG

そんな中、三武さんご夫妻が久しぶりに元気にやって来た。
11月にギャラリーをする予定だったのだが中止となり、僕らは少し心配してたのだ。

小学生の男の子を連れたご夫妻が来店。
男の子は、大はしゃぎで庭を走り回り、父親に一緒に遊ぼうと誘うのである。
で、父親もしばらく付き合っていたが、やがてテーブルで休憩。
しかし、男の子は、じっとしていられない。
店内に入ってきたカメムシを取っていた妻を見て、彼は興味津々
そこで、妻の出番、カメムシ取りを彼に教授。
彼は、わが意を得たりとカメムシ取りに精出した。
帰り際、車の窓から手を振って、「ありがとう!」と叫んでいた。
こちらも「ありがとう!」なのだ!

そんな折、一人の若い女性が来店。
なんと”えらちゃん”なのだ!
彼女は、僕らが今年の6月にプリンス・エドワード島に旅行に行った折
現地で偶然知り合った人なのだ。
彼女は、一人でこの島に観光旅行に来ていた。
で、彼女を誘って、一日ドライブ観光をした。
夫婦だけの旅とはまた、違って、楽しい旅行が出来たのである。
その彼女がはるばる九州から来店してくれたのである。
この雨の中、京都の出町からバスでやって来た。
奈良の正倉院展を見に来たので、こちらまで足を延ばしての訪問だという。
僕らはびっくりするやら、うれしいやらで、積もる話に花が咲いた。
閉店後、堅田駅までお送りした。
今日は特別感慨深い日になった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

路渡カッパ

素敵なことですね、それにしてもえらちゃんさんの
行動力は素晴らしい・・・!
by 路渡カッパ (2009-11-05 15:06) 

えらちゃん

お久しぶりです!えらちゃんです。
先日はお店へ行かせて頂きましてありがとうございました!
想像していた通りの素敵なお店でとても嬉しかったです。
近くにあったら頻繁にお邪魔しちゃうだろうなあ。と思いつつ帰ってきました。
そして、カレーやケーキとても美味しかったです。
ケーキはまだ作っていませんが、教えて頂いたレシピで挑戦しようと思っています。
そしてそして、何よりお久しぶりにお話をさせていただいて、本当に嬉しくて楽しかったです!
またPEIへ行きたくなってしまいました。今度は秋に。。そして運転できるようになって。。夢は膨らみますが。。。いつか必ずや。。。
関西へは頻繁とはいきませんが年に一度は行きますので、是非またお邪魔させてください!!
明日は寒くなるようです。京都は冷え込むのでしょうか。。
by えらちゃん (2009-11-15 20:03) 

kazenotomo

カッパさんへ
コメントありがとう!
えらちゃんは、本当に行動的ですね。
by kazenotomo (2009-11-17 22:16) 

kazenotomo

えらちゃんへ
遠路はるばるのご来店ありがとう!
感激です。
運転がんばって、うまくできるようにしてくださいね。
PEIで、ドライブを楽しめるように!
また何処かで偶然出会うようなことがあると良いね。
関西へ来た折は、是非ご連絡を下さい。

by kazenotomo (2009-11-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ケヤキも冬支度!絵巻の世界!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。