SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

冬支度開始! [kazeの風景]

2009年10月27日(火)

朝12度、晴れ時々小雨降る。
今日は、いつもの休業日より早起き!
空は晴れ、すがすがしい。

IMG_1865.JPG

庭のススキも白く輝いている。

IMG_1876.JPG

冬の準備を始めることにした。
今日は、雨や雪のかかる外壁の板に防腐剤キシラデコールを
塗る計画である。

が、僕は準備作業、すなわち養生が大嫌いなのだ。
「養生をしなくて塗れば、白い所に防腐剤が付いたらどうするの?」と妻。
「白いペンキを塗る」と僕。
「じゃあ、白いペンキが壁についたらどうするの?」
「防腐剤を塗る」
「あほか!永遠に終わらん」
で、妻に手伝ってもらうことにした。

僕ら夫婦に共通なのは、高いところが大嫌い!
しかし、我慢と忍耐で脚立を使って、作業をする。
作業が始まって間もなく、再び昨日のヘリコプターが飛来した。
昨日と同様にスピーカーで呼びかけを繰り返し、kazeの空を旋回している。

IMG_1879.JPG

今日は少し、捜索範囲を広げて、探しているらしい。
お昼ごろになると、ヘリもお休みを取ったか、遭難者を発見したか、
音も聞こえなくなった。
そこで、僕らも昼食!
作業は予定の半分まで進んだ。

で、午後も作業続行!

IMG_1877.JPG

やがて空には、又、ヘリが飛来。
まだ発見されていないようである。
ヘリの音と呼びかけを聞きながら、作業を続けた。
4時ごろ、ヘリがいなくなったので、僕らも作業を止めた。

それから、お店の片付けや消毒・殺菌処理をして、
暗くなったkazeを後に京都に向かった。

遭難者は、結局今日も発見されなかったようである。
無事でいることが、だんだん望み薄になったような気がする。
ご家族の方の心配はいかばかりかと心が痛む。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

路渡カッパ

随分、秋が深まってきましたね。もうお昼でも火が入ってるのかな?
この寒空に遭難者、ご無事だといいのですが・・・
by 路渡カッパ (2009-10-29 00:24) 

kazenotomo

カッパさんへ
まだ、火は、入っていません(笑!)
薪ストーブは、昨年は11月22日、一昨年は11月17日でした。
遭難者の方は、どうなったんでしょう?

by kazenotomo (2009-10-29 09:42) 

yuki999

いろいろ大変なんですね
by yuki999 (2009-10-29 16:53) 

ホタルの館

今年は遭難事故が多いですね・・・。
残念です。
by ホタルの館 (2009-10-29 19:20) 

kazenotomo

yuki999さんへ
訪問ありがとう!
まあ、大変だけど、楽しみでもあります。
by kazenotomo (2009-10-29 21:22) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
今年は何かにつけ遭難事故が本当に多いですね。
今年のキーワードは、遭難ですね、きっと。
年末の清水寺でのキーワード発表が楽しみですなんていったら
該当者から怒られそうですが・・・・・

by kazenotomo (2009-10-29 21:25) 

S_S

ご訪問&nice ありがとうございました♪

羨ましい環境にお住まいなんですね
大変な事も多いでしょうが、それよりも癒しがありそうですね♪
また寄らせて頂きます。。。

by S_S (2009-10-29 22:15) 

kaze

S_Sさんへ
訪問ありがとう。
又きてくださいね。よろしく
by kaze (2009-10-30 12:45) 

風さん

まとめて記事見ています。

kazeさんの周辺の景色にみとれています。 美しいわ~。
かんじる比良が終わったら葛川、朽木に絶対行きます!

タンポポのわたげの写真、すごいすてきですね。

遭難者きがかりですね。先日も作業着のおっちゃんに「比良山のてっぺんに今から行きたいけど、どの道~」と尋ねられ、もうびっくりでした。その人やないやろうね。


by 風さん (2009-10-30 22:10) 

ayaya

「かんじる比良」が終わってkusuyoさんの引越しも落ち着いたら一緒にのんびりさせてもらいに伺います。雪の頃になったりして・・・。
by ayaya (2009-10-30 23:37) 

COLE

冬支度、その言葉の響きになにかほのぼのしたものを感じました
季節と向かい合っての生活 それは本来の人の生き方のような
気がします
かつて仕事をしていたフィリピンやタイは熱帯地方であり、
乾季と雨季の二つの季節しかありませんでしたが、
その中にも大きな季節の変化に向かい合って生活している
人たちと一緒にいることが、なにかほっとしたものを
感じさせてくれました
遭難者はどうなったでしょうね 無事を祈ります
by COLE (2009-11-01 10:28) 

kazenotomo

風さんへ
遭難者の方の情報ですが、転落し岩に挟まれて亡くなられていたそうです。
ご家族の方は、さぞかしご心痛だと胸が痛みます。
タンポポ写真のお褒めの言葉ありがとう!
by kazenotomo (2009-11-05 02:04) 

kazenotomo

ayayaさんへ
kusuyoさん引っ越すんですか?どちらへ?
もう雪が降りましたよ!!
by kazenotomo (2009-11-05 02:05) 

kazenotomo

COLEさんへ
季節と向かい合っての田舎生活は、本当に生きてる実感を
与えてくれますね。
田舎生活は自然との格闘でもありますが、楽しみが一杯でもあります。
自然に感謝です。
by kazenotomo (2009-11-05 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

登山には万全を!ケヤキも冬支度! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。