SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

登山には万全を! [kazeの風景]

2009年10月26日(月)

朝11度、雨、午後、曇り。
今日の雨は、しとしとと降っていて、
山里の秋の風情を一層引き立たせてくれる。
眺めていると、心までしっとりしてきて、穏かな気分に満たされる。

IMG_1839.JPG


IMG_1847.JPG

午後になると雨は止み、里山の霧が天に帰っていく。
しずかな、しずかな山里の雨の秋!

IMG_1852.JPG

ところが、雨上がりの午後、滋賀県防災航空隊から電話があった。
坂下で遭難事故があり、ヘリを飛ばしたいが天候はどうかと言う。
なんでも、現地の天候、雲の状況を知りたくて、ネットで検索したら
僕らのホームページに辿り着き、電話してるというのである。
で、空を見ながら、質問に答えた。
やがて、ヘリコプターが飛来した。

IMG_1857.JPG

スピーカーで遭難者の名を呼び、
「あなたを探しています。広い場所に出て合図をしてください」と
呼びかけていた。
曇り空の中、何度も何度もヘリコプターは、kazeの上空を旋回していた。
が夕方ヘリの姿も音も聞こえなくなった。
見つかったのかどうかはわからないが、
この雨の中、当事者はどうしているのだろうと心配である。
見つかって、救助されているのなら良いのだが・・・・

この比良山系では、本当に山岳事故が多いように思う。
特に滑落事故、比良山系は、勾配が急なところが多いからだと思う。
事故に合わないためにも、事前に良く調査し、万全の装備で
登山に出て欲しいと思う。
特に一人での登山は、事故に遭遇した場合、発見などが遅れたり、
困難になるので、できれば複数で登山にするようにして欲しいと思う。
今回の方も一人で下山中に事故にあったらしく、遭難場所の特定が
なかなか難しいようである。
無事を祈るばかりです。


 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

通じ合うもの冬支度開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。