SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

変な血圧計 [kazeの風景]

2009年8月24日(月)

朝19度、晴れ。朝から寒い!
テラスで朝食をとっていたら、トンビが電柱に止まっている。
トンビも朝食を探しているらしい。

0908tonbi1.JPG

やがて、朝日を浴びて、空を滑空し始めた。
見てるだけでも、爽快な気分になる。
自分がトンビと同じように飛べたら、最高だろうなあ、なんて
愚にも付かないことを考えたりする。

0908tonbi2.JPG

0908tonbi3.JPG

開店準備を済ませて、葛川診療所へ出かける。
まだ、刺された後が痛んで、腕がだるい。
でも、先生は、ほぼ完治したという。
面白いのは、ここの血圧計だ。
僕が腕を入れて、スイッチを入れるとエラーになる。
「変だな?」ということで、もう一度やるが、やはりエラー。
で、腕を変えて測るけど、また、エラー。
「可笑しいなあ」と今度は、先生が腕を入れて測るとちゃんと測定する。
「なんかこいつ嫌がってるじゃない?」と僕。
仕方が無いので、看護婦さんが手動で測ることになった。
で、脈を探るのだが、これがまた、直ぐにとはいかない。
しばらく、探って、やっとOK。
先生は「???????」
いろいろ診断して、「で、どうなんでしょう」と聞くと
「関節がたるんでる!」と先生。
「関節がたるんでるって?」
「関節を支える筋が弱ると関節がたるんでくるので運動しなさい」と
筋の鍛え方を教えてくれた。
ありがとうございます。

天気は、まるで仲秋の気分。
ウエルカムロードの桜が驚いてか、早速、紅葉を始めたようだ。

0908sakura.JPG

その横では、栗の木が花を咲かせ、栗の実をつけていた。

IMG_0156.JPG

川向では、百日紅(さるすべり)が花盛り。

IMG_1395.JPG

庭では、パイナップル・リリーが実を付け始めた。

IMG_0111.JPG

店では、キリギリスがカウンターまでやって来た。

kirigirisu.JPG

ご来店ありがとうと言いたいところだけど、実は邪魔なんだ。

また、時間を見計らって、ポストにキシラデコールを塗る。
一段とポストがカッコ良く見えるようになった。

0908post2.JPG

午後、友人が自宅の畑でとれた大きなスイカを持ってきてくれたので
来店者全員にもと14人分に分けて食べる。
美味しい!
夕方、ご近所の竹野さんが自宅の百日紅の花を届けてくれた。
で、早速、テーブルに飾った。

sarusuberi.JPG

こうやって、飾ってみるとなかなか雰囲気のある花だ。
今日は、例によってゆっくりしていかれる方が多かったが、さすがに寒いといって
夕方、みんな引き上げていった。
閉店後、窓は全部閉めて、店内で夕食をした。


 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

novo

トンビにハンバーガーを狙われた事があります。
空の王者、音もなく、目にも留まらぬ早さで飛んできました。
間一髪、私の昼食、ハンバーガーは無事でした。^^
by novo (2009-08-28 22:38) 

風さん

わたしもとんびに持っていたサンドイッチを盗られました。
すごいスピードで手に体当た、むちゃすごい衝撃でしたよ~。

のどかな診療所ですね、関節がたるんでるってとこでププッと笑ってしまいました。

栗の木に咲いているのは「センニンソウ」(つる性)と思いますよ~。
わたしのブログでただ今載せてますので、確かめてね。
栗の花は黄色い穂状の花で~す。
by 風さん (2009-08-31 21:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
ギャラリーのタグで参りました。
トンビ、気持ちよさそう。
こちらの「ぎゃらりぃ畦」も8月は水彩画でした。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-08-31 21:41) 

kazenotomo

novoさんへ
「トンビにあぶらげ」って比喩がありますが
現在は、ハンバーガーになったんですね(笑!)
ま、とにかく目が良いし、素早い。
なんでも、獲物をとるときは、最高時速200kmぐらいの速さに
なるそうですよ。
空から、川の中の魚などを取るのだから、速くないと取れないと思うけど・・・

by kazenotomo (2009-09-02 21:42) 

kazenotomo

風さんへ
貴重なアドバイスありがとう!
僕の写真拡大してみたけど、遠くてうまく見えないので
今度kazeでしかと見てみます。
今度は、近くではっきり撮影してみますので、また、見てください。
by kazenotomo (2009-09-02 21:50) 

kazenotomo

夏炉冬扇 さんへ
訪問ありがとう。
トンビみたいに飛べたら最高でしょうね。

by kazenotomo (2009-09-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はやくも秋到来?里の風! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。