SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

不思議な現象 [kazeの風景]

2009年7月12日(日)

朝22度、曇り、時々晴れ。
今日は、意外とカレーの注文が多くて、売切れてしまった。

カフェを始めて、意外なことに気がついた。
というのも、不思議とある日の注文があるメニューに集中することが
比較的頻繁にあるのだ。
それぞれの注文者は、全くの他人なのに同じ注文をするのだ。
たとえば、先週は、ピザの注文が多くて、ご飯物は全くなかった日がある。
昨日は、ケーキの注文が続いた。
で、僕らは、そんな日を「今日はカレーの日」「今日はピザに日」「今日はケーキの日」
等と名づけている。
本当に不思議な現象である。

このような現象をドイツの心理学者ユングが「同時性の法則」(シンクロニシティー)と
言ったのであるが、その科学的な証明は、なされていない。
でも、ご商売をしてる人なら誰でも、この経験をしてると思う。

話は変わるけど、来店者によく「この木はなんですか?」と聞かれる木がある。
ねむの木なんだけど、知らない方も沢山いるようである。
今日も訪ねられた。「ねむの木です。」というと
「ねむの木の子守唄のねむの木ですか」という。
「そうです。」
この方は「歌」の方は知ってて、本当のねむの木は、初めてのようだ。

妻にそのことを言ったら「ねむの木の子守唄」は、
作詞が美智子皇后陛下だという。
逆に僕は、それを知らなかった。
美智子皇后陛下が高校生の時に作詞したものだという。
恐れ入りました!
で、改めてねむの木の写真を掲載します。

09712nemunoki.JPG

夕方になると、開いていた葉を全部綺麗に閉じてしまいます。
ねむの木の眠り!です。
確かに、子供を寝かしつける子守唄に最適な木かもしれませんね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

路渡カッパ

面白いものですね、お天気とかも関係あるのかな?
合歓木は花も優しい感じですね♪
by 路渡カッパ (2009-07-15 19:40) 

kazenotomo

カッパさんへ
お天気は、どうなんでしょうね?
動物の進化は関係があるらしいと聞きましたが。・・・・
by kazenotomo (2009-07-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。